2023年4月の記事一覧

初めての避難訓練

今日は今年度初めての避難訓練でした。

「避難訓練です。地震が発生しました。今揺れています。」の放送を聞いて、

まず、先生の話を聞いて、頭を守って、集まりました。

すみれ組は静かに素早く、いちご組も上手にじっと集まりました。

「揺れが収まりました」の放送を聞いて、

先生と一緒に園庭に避難しました。

いちご組の子どもたちも素早く避難できました。

すみれ組は、ヘルメットをかぶって、2階から、走らず、

でも素早く避難しました。

 

避難するときの約束を年長組はよく覚えていました。

「お…おさない。は…はしらない。し…しゃべらない。も…もどらない」

の約束です。

いちご組の子どもたちは、

避難訓練後にヘルメットのかぶってみました。

自転車などでかぶりなれているせいか、

上手にかぶっていました。

 

何より大切な命を守るために、

今日のように、避難する練習を毎月していきます。

また、ご家庭でも話をしてみてくださいね。

 

朝から、こいのぼりの下で伸び伸びと遊びました。

好きな遊びやみんなで体操。

クラスごとでは、

いちご組は「よーいどん」とかけっこをしました。

すみれ組は、今日はニュースがいっぱいで、

よく話し合っていました。

「いちごをたべたのはだれだろう」

「リレーをうまく走るには…」など

自分なりに思うことを話したり、

いちごを食べた○○を探したり…。

探求心がいっぱいです。

来週も元気に来てくださいね。