2022年5月の記事一覧

5月の最後の日の話し合い

今日は5月の最終日でした。

明日から6月です。

そして、6月1日は西山幼稚園の創立記念日でした。

年長組の子どもたちは、昨年のことを思い出し、

「幼稚園をお祝いしよう」と話し合いをしました。

「プレゼントがいい」

「ケーキ」、「手紙」、「大きなメダルをこいのぼりのところに飾る」

「みんな(子どもたち)が頑張っているところを見せたらいいよ」

「大きい組は竹馬、小さい組はパカポコとか」など色々出てきました。

そして、話し合いの結果、ケーキと飾りを作ることになりました。

大きなケーキの土台とクリーム、ろうそくなどを作り、

いちご組さんに「幼稚園のおめでとうのケーキのいちごを作ってね」と

お願いをしました。

明日、どんなケーキになるか楽しみです。

 

いちご組では、朝、ちょうちょがかえっていたのですが、

羽がちゃんと広がっていませんでした。

「どうしたらいいだろう」

「逃がすといいよ」

「逃がしたら危ないよ」

「広いお庭みたいなところを作ろう」

「お花がいるね」

「お空も見せてあげたい」など

話し合って、ちょうちょが喜ぶお庭のようなお家を作ることになりました。

ちょうちょが元気になるといいですね。

 

さんさんひろばでは、

お部屋で好きな遊びをしたり、

細長いビニール袋での制作をしたりしました。

広い遊戯室で飛ばして遊んで楽しかったですね。

また来てくださいね。