ブログ

朝顔を植えました

年少組が朝顔の種を植えました。

土や腐葉土も自分たちでよいしょ、よいしょと運び、
シャベルで土と肥料を混ぜました。

それから、朝顔の話を聞いて、
かわいい種を3つ植えました。

お水もそっとあげて、
大きくなって、
何色の花が咲くか楽しみですね。

 

 

それから、年長児が年少児に
ピーマンを植えたプランターを
プレゼントしました。

大きく育って収穫できる日が楽しみです。

こども運動会

今日はいいお天気の下、
こども運動会を行いました。

子どもたちは西山パワーいっぱい、
元気に体操したり、
走ったり、ダンスをしたりしました。

転んでも走り続けたり、
友達の応援を頑張ったりする子どもたちもいました。



みんなの西山パワーをこいのぼりも見てくれていました。

野菜が大きくなるといいね

今日はお野菜の先生をお招きして、
夏野菜を植えました。

畑にはキュウリとミニトマト。

年長組がグループごとで植えました。

年長組は他に一人ずつ植木鉢で
ナスかピーマンも植えました。
これから、大きくなるのが楽しみです。
お世話をよろしくね。

 

ザリガニ釣りの釣りを持ってくる子どもたちが増えてきました。
「このあたりにいるよ」「静かにしないと逃げるよ」
「急いじゃだめ」など教え合っています。

今日もたくさん釣れていました。

 

年少組は、手作りのこいのぼりを泳がせました。

口からいっぱい空気を吸い込んで
泳いでいました。

年少組の子どもたちがこいのぼりになったようでした。

どんな色ができるかな

4月より続いている色水づくり。

年長児はこんな色が作りたいと思って、

花を探したり、

いろいろな花を混ぜたりして作るようになってきています。

年少児も年長組の子どもたちに

「どうやって作るの」と尋ねたり、

自分たちで見様見真似で作ったりしています。

 

「この花はしおれかかっているからいいよ」など

教えてくれることもあります。

遊びのコースもできました。

年少組が年長組のアイデアと力を借りて、

コースを作りました。

来週も楽しい遊びをしましょうね。

ザリガニ釣りが始まりました

4月に池から顔を覗かしていたザリガニ。
ザリガニ釣りがしたいという年少児の声に、
年長組の子どもたちが話し合ってくれていました。

そして、「今は、まだ起きたばっかりで元気がないから、
たくさん元気に出てきたらいいよ」ということになり、
その日を待っていました。

4月の最終日、
「せんせーい、13匹ザリガニがいる」という声に、
そろそろザリガニ釣りをしてもいいということになりました。

今日は、5,6人の子どもたちが釣りを持ってきていました。
年長児が年少児に釣りの仕方やコツを教える姿も見えました。
今日はこんなに釣れました。