2021年9月の記事一覧

今日も元気いっぱい遊びました

今日から、

お話の遊び(リズム表現)を園庭でしました。

年長組は、お話に出てくる星座を自分たちで考えていました。

それをグループごとで表現して、見合いました。

その他、友達の表現を真剣に見ていました。

 

年少組は、どろんこハリーの芸当をしました。

毎日、子どもたちのアイデアを取り入れて遊びが変わっていきます。

かけっこも、走るスタートの姿から

気合が感じられます。

 

10月からも遊びがどんな風になっていくのかが楽しみです。

 

虫探し

朝、手にススキや栗、

カマキリ、バッタなどが入った観察ケースを持って、

登園してくる子どもたちが増えてきました。

幼稚園でも、虫探しをしています。

今日は、いちご組の子たちが「葉っぱの色(こげ茶)」の

蝶を見つけていました。

木の上に飛んでいきました。

年長児は、カマキリのための餌を探していました。

 

運動遊びも日々楽しんでいます。

年少組は忍者の修行。

最初はのんびりしていたのが、

「忍者の早走り」をしている友達から刺激を受け、

みんな早走りで忍たまになることができました。

 

リズム表現では、ハリーになって、

様々な芸を見せるのが楽しくなってきています。

年長組はみんなで竹馬をしました。

乗り始めるときにドキドキしている

子どもたちも思い切って乗ることができるようになってきました。

友達の頑張る気持ちに共感して、応援する子どもたちも増えてきました。

 

リズム表現では、

ラッコのロッコたちが見つけたおいしそうな貝を

カモメがねらいました。

お話の世界をみんなで考え、思い描きながら、

体で表現して遊んでいます。

 

カラスの見張り

年少組の子供たちが水やりの時に、

カラスに気づき、

見張ってくれていました。

すると、

1羽のカラスが赤いものをくわえて飛んでいきました。

写真では小さくて見えにくいと思いますが、

どうやら、今日はトマトだったようです。

今日も柿の種も落ちていました。

カラスが来ないように対策を

子どもたちと考えていきたいと思っています。

 

今日もいろいろな運動遊びをしました。

年少組はかけっこやリズム表現、

年長組もリズム表現やしっぽとりをしました。

かけっこの走り方やしっぽとりのねらい方が

変わってきました。

リズム表現でも友達と一緒に

遊びを考えています。

どうなるかお楽しみです。

最後に、年少組の子供たちが靴を脱いだ時に、

並べていた靴です。

きれいに並んでいて驚きました。

お誕生日おめでとう

今日は9月生まれの皆さんのお誕生会でした。

年長組一人、年少組一人、先生一人でした。

みんなで集まり、

入場行進もしっかり歩きました。

友達からは手拍子で応援をしました。

自己紹介や大きくなったらなりたいものも

ドキドキしながらもしっかりと話していました。

 

好きな遊びは

年長児は竹馬。

一人で空中乗りに挑戦。

 

年少組は親子でのダンス。

最後はギュッとしてもらいました。

 

学年ごとに「昆虫太極拳」をしました。

年長組は…

年少組は…

中級にチャレンジしました。

 

そして、

先生からのプレゼントは「とべ、バッタ」の大型絵本。

みんな、ハラハラしながら楽しんで見ていました。

9月生まれの皆さん、おめでとうございます。

 

カラスさん、食べないでね

朝から「柿の種がある!」と子どもたちが見つけていました。

そして、カラスも発見。

うっすら赤く色づき始めた柿を

カラスがねらっているようです。

年少組の子どもたちは、

「僕が守るよ」

「今、カラスの声がした」「カラスは見えなかったけど…」

と見張ってくれています。

先生たちでもネットをかけましたが、

カラスさん、食べないでね。