2021年4月の記事一覧

城山に登りました

今日はいいお天気の下、

年長児が城山に登りました。

城山登山会の方も一緒に登っていただきました。

幼稚園を出るときには、

年少組の子どもたちに「行ってらっしゃい」「がんばってね」と

見送られ、元気に出発しました。

城山ふもとからは、

ふわふわのみち・大きな石・トトロの橋・・・と

地図のポイントも探しながら、山頂まで登りました。

城山登山会の方から、

さすが年長組になったから、歩く足取りが違うねと

ほめていただきました。

恐竜広場からの眺めもとてもよかったです。

これからよろしくね

今日は昨日入園した年少組と年長組が
顔合わせをしました。

年長組はみんなで相談して、
「砂場で大きなお山が作れるよ」

「ウサギがいるよ。名前はくろちゃんとうさぴょんだよ」

「一緒に遊ぼうね」

と話しました。

そして、さっそくみんなで好きな遊びをしました。

年少組も砂場でごちそうを作ったり、

乗り物に乗ったり、

ジャングルジムや雲梯で遊んだりしました。

ジャングルジムの上からは城山も見えました。

靴下がぬれたり、

三輪車の片付け方がわからなかったりした時に、

年長組さんが「こっちだよ」「教えてあげるよ」と

進んで声をかけてくれていました。

これからもよろしくね。

 

 

年長組は、明日が今年度初めての城山登山です。

転入してきた子どもたちもいるので、

地図に色を塗ったり、

下見の時に写した写真のスライドショーを見たりして

城山の様子を思い出しました。


明日が楽しみですね。

 

入園おめでとう

今日は入園式。

21名の子どもたちが入園しました。

いちご組の保育室で遊んだ後、

お片付けもすぐにできて、

遊戯室で入園式を行いました。

どきどきしながらも

「おはようございます」や

「ありがとうございます」などの

挨拶もしっかりとしていて、

やる気がいっぱい感じられました。

幼稚園で遊ぶのが楽しみですね。

明日から待っていますね。

そして、年少組さんの様子を

気にして、のぞきに来ていた

年長組さん。

明日からよろしくお願いします。

 

令和3年度離任式・着任式・始業式

令和3年度の幼稚園が始まりました。

新年長児が元気に登園してきました。

最初は離任式。
3月末で離任された先生方とお別れをしました。

ありがとうございました。

次は着任式。
他の幼稚園から着任された先生方と出会いました。

よろしくお願いします。

それから、始業式をしました。

今年から年長組は、さくら組ともも組です。
合わせて35名。

「にしやまパワーでがんばるぞ!!えいえいオー!」

 

令和3年度が始まりました

令和3年度が始まりました。

今年は3月が暖かく、園庭の桜やチューリップも春休みの間に

満開になりました。

始業式や入園式のころにも

きっとたくさんの色とりどりの花が咲いて

待っています。

ウグイスなど野鳥も、楽しそうなさえずりを聞かせてくれています。