2022年4月の記事一覧

にしやまランドができました

今日は年長すみれ組の子どもたちが

年少いちご組さんが雨が降っても遊べるようにと

遊戯室に「にしやまランド(仮称)」を

作ってくれました。

「どんなのがいいかな」

「滑り台も入れたいね」と

相談してできたにしやまランドに

いちご組さんを呼んできて一緒に遊びました。

「もっと高くしても大丈夫だよ」

とやる気いっぱいのいちご組さんもいました。

いちご組だけでも楽しみました。

途中、未就園の自主グループのペンギングループの

子どもたちも楽しみました。

明日はどんなふうになるのか楽しみです。

 

 

 

大きい組さんと遊んだよ

今日から年少組の保育が始まりました。

保護者の皆さんが学級懇談会をしている間に、

園庭で好きな遊びをしました。

砂場や三輪車、年長組が組み立ててくれた巧技台、

雲梯やウサギさんを見たり…と

幼稚園ではどんな遊びができるかなと

探しながら遊んでいました。

中には、ダンゴムシを見つけた年少組さんに

年長組の子どもたちが、

「観察ケースはここにあるよ」

「土はここにあるよ」

と一緒に土や葉っぱを入れてくれました。

片付けをした後、

一緒に「どうぶつたいそう」をしました。

幼稚園にもいるうさぴょんのようにウサギさんになって

ぴょんぴょんと元気に体操をしました。

お帰り前には、シールを選んで貼ったり、

絵本を読んでもらったりしました。

いっぱい遊んで楽しかったですね。

明日も待っていますね。

入園おめでとうございます

今日は入園式でした。

チューリップが満開の幼稚園に

24名の年少組の子どもたちが入園しました。

入園式では、先生たちの自己紹介の後、

年長組の子どもたちもテラスからのぞいて、

「いちご組さん、入園おめでとうございます。

西山幼稚園にはうさぎのうさぴょんとくろちゃんがいるよ。

楽しいことがいっぱいあるよ。

城山に一緒に登ろうね。

乗り物に乗ったり、おもちゃで遊んだりしようね」

と声をかけてくれました。

少しドキドキしていた様子の子どもたちも、

ほっとした様子でした。

明日から、元気いっぱい遊びましょう。

待っていますね。

令和4年度 始業式でした

今日から令和4年度が始まりました。

最初に離任式がありました。

これまでありがとうございました。

いつまでもお元気でいらっしゃってくださいね。

次に着任式がありました。

新しい先生が着任されました。

よろしくお願いいたします。

それから、令和4年度の第1学期の始業式がありました。

年長組になって、

様々なことを張り切ってしようとしていて、

頼もしいすみれ組さん。

みんなで22名です。

この一年、

お友達や年少組への思いやり、

自信をもってチャレンジする気持ち、

楽しいことを見つけていく好奇心など

にしやまパワーを大きく育てていきましょうね。

 

 

園庭は花盛り

いよいよ来週から令和4年度の保育が始まります。

園庭はさくらやチューリップなどの花が

色とりどりに咲いて、

子どもたちを待っています。

お砂場のおもちゃもきれいに洗って

準備万端です。

お預かり保育のりす組の子どもたちも手伝ってくれました。

来週から、楽しく遊びましょう。

待っていますね。