2024年7月の記事一覧

【熱中症対策について】

今日も朝からとても暑くなっています。

委員会からの通知で、環境省熱中症予防情報サイトの発表する暑さ指数が31以上になりましたら、運動(外遊びを含む)は原則禁止になります。

園庭開放は、みんなの部屋や絵本の部屋も開放していますので、中止にはなりませんが、プール遊びを中止する場合があることをご了承ください。

体調に気を付けて、ご無理のないようにご参加くださいね。

教育委員会からのお知らせ⇒熱中症対策の徹底について.pdf

 

鈴虫りーんりーん♪

山手中学校の校長先生が、鈴虫を届けてくださいました。

「よく鳴きそうなのを連れてきたよ」と手作りのおうちやエサ入れが入ったケースの中に、元気そうな鈴虫たちがいます。

今朝、それをりす組の子どもたちに見せて話をしていると「りーんりーん」と鳴き出しました。とてもきれいな音です。「お昼寝しているときに鳴くかも」と鳴くのを楽しみにしています。

夏休み、りす組の子どもたちと大切に育てたいと思います。校長先生ありがとうございました。

その後、今日は、2つのパタパタプールに入りました。水がたっぷり入れてあるので、ゴーグルをして潜ってぐるぐると泳いでいます。もう一つのプールでは、みんなでまるでお風呂に入っているようにゆったりと、ごっこ遊びが始まりました。

来週月曜日(7月29日)はプール開放日です。幼稚園の大きいプール、赤ちゃんも大好きパタパタプール、そして涼しいお部屋も開放しています。どうぞ遊びに来てください。

詳しくはこちら⇒プール開放ポスター.pdf

園庭開放(プール開放)

今日は、夏休み初めてのプール開放日。預かり保育のりす組は、朝からにプールに入りました。

りす組がたっぷりプールで遊んだ頃、プール開放にたくさんの子どもたちがきてくれました。西山幼稚園、他の幼稚園、こども園の子どもたち、0歳から3歳の赤ちゃんや子どもたち・・・みんなそれぞれ、水遊びを楽しみました。

小さいお友達は、涼しいお部屋で絵本をみたりおもちゃで遊んだり。こども園のお友達は、三輪車に乗ったりザリガニ釣りも楽しみました。

次回は、来週の月曜日です。プール開放をしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

地車ふれあい体験会

山之町地車愛好会の皆様が、子どもたちと地域のつながりを創り、文化財である地車に親しむために「ふれあい体験会」を開催してくださいました。

預かりりす組の子どもたちは、少し早くに行ってだんじりに乗せてもらいました。

西山幼稚園の園児たちがだんじりを引かせてもらったり、卒園生がだんじりの上で舞ったり、保護者の方々が見に来られたり・・・この地域の方々がたくさん集まって、夕方まで楽しいひと時を過ごしました。

目の前で、上がったり下がったり迫力満点のだんじりも見せていただきました。

誰かのために一つになって力を出し合うこの地域の素晴らしさを、実感しました。参加させていただき、ありがとうございました!

終業式・思いがけないお客様

今日で1学期が終わりました。終業式では、たくさんの楽しい経験を通して、西山パワーがぐんぐんと大きくなったお話をしました。

そして、先生たちから、夏休みの過ごし方について、劇やお話がありました。お約束を守って、楽しい夏休みをすごしてくださいね。

そして、今日は思いがけないお客様が!一昨日来てくれた芦屋川ナーサリーの4歳児さん5歳児さんが、「一緒に遊んで楽しかった、ありがとう」と一人一人が思いを込めて書いてくれたメッセージをもってきてくれたのです。

幼稚園の子どもたちは、書くことは多いのですが、こんなふうにいただくのは初めてで、とてもとても喜んでいました。また一緒に遊びましょうね。本当にありがとうございました。