2024年7月の記事一覧

楽しいベルマーク教室

今日は、PTA幹事さんが、ベルマーク教室を開いてくれました。

とても分かりやすく説明してくださり、思わず集めたくなるような素敵な手作りのベルマークポケットまで用意してくださいました。

西山幼稚園の保護者だけでなく、郵便局やコープさんにも箱を置かせていただき、地域の方々も一緒に集めてくださっていることがとてもうれしいです。思いがつながるベルマーク、おうちでぜひ集めてくださいね。

プール最終日

今日で、1学期のプール遊びが終わります。

すみれ組さんは、顔を付けられるよと見せてくれました。みんなプールでいっぱい遊んで、随分水となかよしになったなと感じます。

そして、ペンギングループの子どもたちも、水遊びです。初めは、いちご組と一緒に遊び、その後は、広い広いプール貸し切りで楽しく遊びました。大満足だったようです。

今日はとても暑かったので、プールの中にテントを入れて陰をつくりました。園庭開放の日のプールも、赤ちゃんも入れますので、小さいお友達もぜひお越しくださいね。

 

 

夏祭り盛り上げ隊の皆様、芦屋川ナーサリーのお友達と一緒に

今日は、三条コミスク夏祭り盛り上げ隊の皆様、そして和太鼓の堺谷さんが来てくださいました。

7月の誕生会で、花笠音頭を踊ってくださり、その後みんなで西山音頭を踊りました。

ベルマークの作業をしてくださっていたお母さま方もご一緒に。そして今日は、芦屋川ナーサリーの4歳児5歳児のお友達も来てくれ、一緒に音頭を踊りました。三条公園を知っている子も多かったので、また8月24日の夏祭りで一緒に踊れるといいですね。

赤いはっぴ姿の皆様、そして和太鼓の音が場を盛り上げてくださり、賑やかに、みんなで暑さも忘れ楽しく踊りました。

その後、芦屋川ナーサリーのお友達とは、プールで一緒に遊んだり、シャボン玉遊びをしたり、部屋ではカプラで高い高いタワーを作ったり、歌を聞き合ったり・・・短い時間でしたが、たくさん触れ合えて楽しい時間を過ごしました。とても仲良くなったようです。またぜひ遊びに来てくださいね。

 

今日は、地域の方々、地域の保育園の子どもたちや先生方、幼稚園の保護者の皆様、そして幼稚園の子どもたち、たくさんの方が西山幼稚園でつながってとてもうれしい1日でした。これからも、色々な方々とのかかわりを大切にして保育を進めていきたいと思います。今日来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

ボディペインティングで大はしゃぎ!

今日は、楽しみにしていたボディペインティング。

初めは、1本指でぬりぬり・・・だんだんとてのひら、そして、机中に色を混ぜて遊び始めました。

下から色が出てきたよ。

お母さんも一緒にぬりぬり!

先生も一緒にぬりぬり!

追いかけっこも始まって!

こんなふうになりました!楽しかったね。PTA幹事のお母さま方ありがとうございました。

竹馬乗れるかな!

雨上がりの園庭で、すみれ組さんが竹馬にチャレンジしています。まだ乗れないけれど、こちらが竹馬を支えると、何周も歩こうとする子や、グラグラしながら何とか前へ進もうとする子、「お腹を出したらだめだよ」と友達に教えてもらう子、うまく乗れず体がくるっと回ると「くるくる乗りになっちゃった!」と話す子、一人一人のもう少し!がとても愛おしく感じ、練習中の今を楽しんでね!と伝えたくなります。乗れるようになった子は、どんどん色々な技にチャレンジしています。どの子も楽しんで取り組んでいるのが、すみれ組さんのよさですね。


いちご組さんは、カプラで、A君がつくった汽車に色々なものを乗せて遊んでいました。来週は、1学期最後の週です。いっぱい遊びましょう。