2024年7月の記事一覧

ゆったりと

今日は、雨。子どもたちは、お部屋で自分たちの好きな遊びを遊んだり、クラスのみんなとホールで遊んだりしました。

すみれ組では、ペットボトルで的を作って、それを当てて倒す遊びを楽しんでいました。昨年度の年長さんがしていたそうです。真似ることからスタートし、その中でどのようにしたら遠くまで飛ぶのかとか、たくさん倒せるのかなど、色々と考え合う機会になります。みんなで試したり考えたりすることが楽しくなってきたのを感じました。2学期につながりそうですね。

そして、今日は、子育て自主グループのペンギングループでした。0歳から4歳まで4人の子どもたちが、おうちの方と一緒にきてくれました。それぞれのペースで、でも時々関わりながら、ゆったりと遊びました。おうちの方と、この地域の子育て事情についてなど、色々お話ができて、幼稚園がこれからも、少しでも子育て中の方々や子どもたちが安心して楽しく過ごせる場となるよう、工夫していきたいと思います。

はまゆうの花

幼稚園のはまゆうの花が咲き始めました。

昨日の朝、真っ白な花が咲いているのをみて、暑さが吹き飛ぶような清々しさを感じました。通りがかった地域の方もその美しさに「写真を1枚撮らせてください」と撮っていかれます。門の所だけでなく、野菜畑の横のはまゆうもきれいです。

はまゆうは真夜中に満開になるそうです。不思議なお花ですね。

子どもたちは、プール遊びや竹馬、シャボン玉遊びなどを楽しみました。また明日も遊びましょう。

山手小学校のプール楽しかったよ!

今日は、すみれ組が、山手小学校のプールに行かせていただきました。

初めての小学校のプールにわくわく!特に、お兄ちゃんがいるA君から話を聞いて、シャワーへのわくわく感が高まります。そして、小学校の先生が、うまく話してくださり・・・この通り!

さあいよいよプールに入ります。幼稚園の子どもたちは小プールに入ります。

幼稚園のプールに比べると深さがあるので、体が浮きやすく、浮く感じを楽しみながら、どんどん水に慣れていきました。

とても楽しいプール遊びで、小学校への期待が大きく膨らみました。山手小学校の先生方ありがとうございました。

盛りだくさんの1日!

今日は本当に盛りだくさんの1日でした。

朝、ホールをのぞくと・・・なんと、ホールがヨガスタジオになっていたのです!

ほんのりアロマの香りと音楽、そして優しい先生の声に参加されているお母さま方の心と体がほぐれていきます。今回、PTA幹事さんの企画、そしてヨガインストラクターの保護者の方のご協力で、”ほぐしヨガ”が実現しました。ありがとうございました。第2弾も期待しています!

その頃、ホールかららせん階段をおりてくると・・・プールで子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。顔を水に付けて泳ぐ子どもたちも増え、みんな水に慣れてきたことを感じます。水鉄砲の的もできて、見学の子どもたちも楽しんで遊んでいました。

その頃給食室では・・・お米を洗ったり、ジャガイモや玉ねぎを切ったり、さあ今日は何ができるのでしょうか。

「ちょっとした給食ですね」と言われた今日のメニューは、子どもたちが育てた玉ねぎとジャガイモのお味噌汁、そして、おむすび3種、そしてキュウリの浅漬けです。

おいしそうな匂いがしてきました!まず初めは、子どもたちが、おむすびをつくります。この前のおむすび教室の経験、そして、その後、おうちで作った子も多く、みんなとても上手に握っていました。


さあ、全て用意ができました。「いただきまーす!」・・・まず子どもたちが口にしたのは何だと思いますか?答えはキュウリの浅漬けでした!そして、年長組は、お味噌汁のお代わりがとても多かったそうです。汗をかいて元気いっぱい遊んだ後、塩味のものを体が欲しているのでしょうか。キュウリは、大豊作で毎日たくさんできているので、これからも作りますね。もちろん、西山自慢のガス炊飯器で炊いたご飯でつくったおむすびも、とてもおいしかったです。

そして、午後は、第1回目の評議員会でした。今年度は、山手中学校、山手小学校の校長先生、地域の方々、7名の皆様が西山幼稚園の評議員として、幼稚園の教育について共に考え合ってくださいます。

今日は、初めに七夕でした遊びを見ていただきました。いちご組は、フープをキャッチしていただくなど、一緒に遊んでいただき、すみれ組にも、たくさんの拍手をいただきました。

子どもたちが生き生きと元気いっぱい遊んでいる姿をほめていただき、色々な貴重なご意見をいただきました。暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

そして、最後に。モリアオガエルのオタマジャクシたちが、カエルになり、奥池のお池に無事帰っていきました。すみれ組の子どもたちは、カエルたちといっぱい遊んだそうです。ありがとうございました。まだおたまちゃんはいますので、引き続きお世話しますね。

 

 

★七夕まつり★

今日は七夕まつり。朝からおうちの方に飾り付けをしていただき、きれいな笹飾りの中で、七夕まつり会の始まりです。

たけちゃんのこちゃんや笹飾りのお話、お供え物のお話、そして先生たちから七夕の劇を見せてもらった後、みんなでたなばたさまの歌を歌いました。

1部の最後は、さんさんひろばのお友達です。3人のお友達、おうちの方と一緒にしっかりと歌を歌ったりお返事をしたりできました。

2部の幕開けは、すみれ組のハンドベルです。きれいな音がホールに響きました。真剣な顔がさすが年長さんでした。

いちご組の「9匹のこぶた」体いっぱいの表現や友達とのダンスが、とてもかわいらしかったです。

年長すみれ組は、鮮やかなボール遊びを見せてくれました。

なべなべそこぬけも、大成功!大きな拍手が起こりました。

全園児の歌「しゃぼんだま」がとてもきれいな声でした。

いつも温かく応援してくださっている地域の福祉委員の方々が6名もお越しいただき「とてもよかったです。元気をいただきました。」「先生も子どもたちも生き生きしていて、それぞれのよさが発揮されているのを感じました」と、とてもとてもうれしい感想をいただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

門のところには、山手中学校3年生の短冊を飾っています。山手中学校のみなさん、見て帰ってくださいね。

保護者の皆様をはじめ、さんさんひろばや地域の方々、山手中学校の生徒さん、たくさんのみなさんと一緒に七夕まつりを楽しめたこと、本当にうれしく思います。暑い中、本当にありがとうございました!