ブログ
だんじり楽しかったね
12日・13日、芦屋だんじりまつりに、西山幼稚園の子どもたちもたくさん、参加したようです。
お天気もよく、地域とのつながりを感じながら、近くで迫力あるだんじりを見たり、鳴り物を聞いたりして、とても楽しいおまつりでした。ありがとうございました。
だんじりに乗せてもらったよ
いよいよ明日から秋まつりです。今日は、山之町のだんじり見学に行きました。福井さんから、だんじりにまつわるお話を聞きました。山之町のだんじりは150歳!秋にお米ができたことを感謝して、みんなでおまつりをしたのが始まりだそうです。海辺の町では、いかなごが春に大漁なのを感謝しておまつりをするので、春にだんじりまつりをするそうです。なるほどです!
鳴り物を聞かせていただき、一気におまつりムードが盛り上がりました。
周りの彫り物(昔話にちなんでいるそうです)も見せていただき、だんじりの中にも入らせていただきました。すみれ組は、だんじりに乗せてもらい記念撮影!
明日からのおまつり、楽しみにしています。ありがとうございました。
木育キャラバン
芦屋市の木育キャラバンのトップバッターとして、丹波年輪の里の方が、たくさんの木のおもちゃを積んで、西山幼稚園に来てくださいました。
年長児は、これから木工もしますとお話したら、今日は主に「のこぎり」のお話をしてくださいました。色々なのこぎりを見せてくださり、切り方も教えてくださいました。
その後、色々な種類の木でできた魚を釣る魚釣りや、木のボールプールなど、木の香りや感触を楽しみながら、色々な遊びを楽しみました。
保護者の方も、一緒に楽しみ、ナイアガラの滝を作って崩すのを見せてくださいました。子どもたちは、来週の初めにまた続きをしようと、高く積んだ積み木を置いています。
かわいらしい木のおもちゃもたくさんあります。来週いっぱい西山幼稚園で借りますので、小さいお友達もぜひ遊びに来てください。
年輪の里の方には、遠い所運んでくださり、大変お世話になりました。ありがとうございました。保護者の皆様もご参加ありがとうございました。
絵本の世界へ
今日はPTA絵本読み聞かせの日、保護者の方に絵本を読んでいただきました。いちご組さんは「おいも」そしてすみれ組さんは「どうぞのいす」と「おおかみのおなかのなかで」という絵本で、3冊とも、おうちの方が色々考えて選んでくださったとても素敵な絵本でした。
初めに、芋ほりの話や運動会が素敵だった話など、子どもたちに少し話をしてくださり、その後、絵本を読んでくださいました。とても優しい声で読んでくださり、子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていきました。子どもたち、こんなに楽しそうに聞いているのです。
色々な方に絵本を読んでいただくよさを、今日も改めて感じました。ありがとうございました。
お庭で
園庭開放にかわいいお友達がきてくれました。子どもたちが、寄って来たり、一緒に遊んであげたり…。年齢の違う子が同じ場所にいるのはとてもいいですね。子どもたちの色々な姿も見られます。
いちご組さんは、大根の間引きをしに畑に行ったとき、バッタを見つけて、大喜び。秋が遅れてきているのかな。