ブログ

花丸 園内研究会~やってみたいが学びの芽🌱~

リズム表現の園内研究会をしました。一昨日宮川幼稚園での研究会に参加し、文部科学省からの「やってみたいが学びの芽」について学んできた先生たちは、今日の研究会をその視点でやってみることにしました。

言われたことをするのではなく、子どもたちの「やってみたい!」という自発的な活動としての遊びこそが、生きる力の基盤となります。保育の中で子どもたちの自ら「やってみたい!」という姿(=学びの芽)を参加している先生たちが見つけるのです。さあ見つかったでしょうか…。

いちご組は、「みつばちハニー」というお話で遊んでいます。

クモになりきって糸を張ったり獲物を狙ったりする子どもたち。同じ表現はありません。それぞれ自分なりのクモを表現しています。(🌱)そこにチョウがやってきて、クモの巣に引っかかってしまいます。それに気づいたミツバチのハニーちゃん。「どうしよう」という先生の投げかけに一生懸命考えたり、言葉で説明したり、やってみたりします。(🌱)

すみれ組は、遊び始める前からカエルになって待っているやる気満々の子どもたち(🌱)そして、雷様になって思い切り雷を鳴らしたり(🌱)カエルになって友達と息を合わせて(これはなかなか難しいのですが)綱引きをしたりする様子(🌱)…どちらのクラスもたくさんの「やってみたい!=学びの芽🌱」が見つかりました。

事後研究会でも「Aちゃんが、顔まで雷様になって表現していた」「Bちゃんのあれほどなりきった姿は初めて見た」など、それぞれの先生たちが見つけた「やってみたい!」を出し合いながら、子どもたちについて話し合いました。もちろん、「昨日、実際にあった雷の話を入れたことで、かえってお話の世界に入れなくなった」とか「もっとこうしたら、子どもたちの思いが途切れなかったのでは」など、先生の進め方、子どもの認め方などについても、たくさんの意見がでました。

これからも、色々な場面で、子どもたちの「やってみたい!=学びの芽🌱」を見つけていきたいと思います。

晴れ 大根の種をまきました

今日は、岩崎先生に来ていただき、大根の種をまきました。
穴の中に、さいころの5の形に5つの種を置いていきます。みんな真剣ですね。

いちご組さんも上手にできました!
でも、一つ心配なのはこの暑さです。毎日暑すぎて発芽温度を超えていて、発芽するかどうかがわからないそうです。こればかりは、どうにもなりません。涼しくなって芽がでますように・・・。

山手小学校でなかよし運動会の打ち合わせ

昨日、なかよし運動会の打ち合わせに、山手小学校へ行ってきました。山手小学校区の就学前教育・保育施設の5歳児が山手小学校で集まって、一緒にミニ運動会をするもので、山手小学校区は、今年で7年目になります。(コロナ禍でできなかった年もあります)

初めは、就学前の子どもたち同士の交流と小学校に慣れることを目的としていました。ところが、昨年度から、山手小学校では、小学1年生が参加してくれるようになり、今年度も全ての競技に参加してくれることになりました!

打ち合わせも、1年生の先生方と一緒に、どのように進めたら子どもたちが主体的に参加できるかを考え、話し合って、競技や進め方を決めました。

こうしながら、小学校や地域の保育園、こども園の先生方と交流し仲良くできるのが、とてもありがたいです。お互いの教育・保育を知り合う機会にもなり、先生同士のつながりが、子どもたちのつながりになっていきます。

<昨年度の様子>

 

 

音楽 パーランクやポンポンを使って

年長は、運動会のリズム表現で「かえるのつなひき」のお話で遊んでいます。沖縄のお話で、最後にみんなで喜んで踊る場面があります。そこで、沖縄の音楽に合わせて、沖縄の太鼓、パーランクを使って遊びます。

音楽に合わせて、それぞれが自由にパーランクを鳴らしながら踊り、それをお互い見合っています。

パーランクの基本的な鳴らし方や動きはありますが、まずは、自分で考え踊ってみる、これがすみれ組のやり方です。そうしながら、子どもの中から、少しずつ沖縄らしい動きやポーズも出てきました。

いちご組では、ポンポンをもって、子どもたちが楽しそうに踊っていました。子どもたちは自然と体が動いて、手を振ったり友達と手を合わせたり・・・ポンポンを持つと思わず踊りたくなるのですね。

私も思わず、ポンポンやパーランクを借りて一緒に踊りました。とても暑い日が続いていますので、しばらくは、涼しいお部屋やホールで遊んでいきたいと思います。

イベント 英語で遊ぼう!

今日は、ステファニー先生、緩子先生にお越しいただき、今年度2回目の英語で遊ぼうでした。
♪ What is your name? の歌に合わせて、一人ずつ名前を言ったり、体を動かしたりしながら、気持ちも少しずつほぐれていきます。秋にちなんで、イチジク、ナシ、栗、カボチャ、サツマイモなどの英語の言い方を教えてもらい、それを使ってフルーツバスケットのような遊びをしました。子どもたち、しっかり先生の英語を聞き取っていましたよ。

さんさんひろば、そして、おいでおいでひろばにきてくれた小さいお友達も一緒に遊びました。



先生の英語を聞いて真似たり体を動かしたりして、遊びながら英語に慣れていくことができ、とても楽しい時間でした。先生方、ありがとうございました。