2022年11月の記事一覧

もうすぐ音楽参観日

今日は、年長組と年少組が

音楽参観日に向けての遊びを見合いました。

部屋は子どもたちが作った制作でにぎやかになりました。

 

最初はいちご組。

歌を一人一人身振り手振りを交えて表現しり、

絵本に合わせて歌ったり、

いろいろなドングリになりきっていて楽しそうでした。

スペシャル楽器の演奏や

みんなの気持ちが揃った合奏もありました。

聴いていたすみれ組の子どもたちからは、

「みんな揃っていた」「心があってた」「気持ちが揃っていたから本番もうまくいくね」

などたくさんの感想が聞かれました。

 

すみれ組は、

手話を交えた歌やクリスマスの歌を歌った後、

ベルや木琴、鍵盤ハーモニカなど、

曲に合わせて、様々な楽器での合奏がありました。

興味津々で見ていたいちご組の子どもたちからは、

「歌の声がきれいだった」「気持ちが揃ってた」「○○ちゃん(ペアの年長児)が上手だった」

などたくさんの感想がありました。

 

楽しみながら、音楽参観日を迎えたいと思います。

 

そして、11月も終わりになりました。

昨日、年長児がだんじりのお掃除をしました。

そして、今日、みんなで倉庫に入れる「小屋入れ」をしました。

来年、だんじりをする年少児に「ここに入れるからね」と

話していました。

また来年、よろしくね。

英語で遊ぼう

今日は英語で遊ぼうがありました。

ステファニー先生とあやこ先生が講師です。

最初は年長組。

挨拶や「ハロー」の歌も覚えて、

楽しんでしていました。

絵本やカードを交えて、

大きくなったらなりたいものや

外国の国の国旗のことなども

クイズで楽しみました。

ダンスの最後のポーズも決まりました。

 

年少組は、少しドキドキした様子。

でも、絵本やカードでのクイズに答えるうちに、

元気いっぱいになってきました。

歌やダンスも楽しみました。

 

最後は、さんさんひろばのお友達も

英語で遊ぼうに参加しました。

その前に作った冠をかぶっている子どもたちもいました。

保護者の方もいっしょに楽しみました。

子どもたちも「楽しかった」「またしたいね」「サンキュー」と

話していました。

先生方、ありがとうございました。

 

 

真っ赤なもみじの園庭で

日に日に赤さが増すもみじの葉っぱ。

色鮮やかな園庭で、今日も子どもたちは伸び伸びと遊びました。

ザクロの実を毎日のように見ている子どもたち。

残念ながら、割れずに落ちてしまった実もありました。

かわいい顔を描いていました。

いちご組の部屋で、何を作っているのかなと思ったら、

サンタさんに見てもらうくつしただそうです。

ひとりひとり違って、

ひとりひとり心がこもっていました。

 

音楽参観日に向けて楽器遊びも楽しんでいます。

手作り楽器、どんな音かな?

すみれ組はいろいろな楽器に挑戦中です。

真剣な表情で指揮の合図を見ています。

音が揃う心地よさも味わい始めました。

地域の方と避難訓練をしました

今日は園内では地震の避難訓練を、

地域の方とは避難所開設訓練をしました。

最初に、地震が発生したと想定し、

室内の安全なところで、揺れが収まるまで待ちました。

その後、担任の先生と一緒に、

ヘルメットをかぶって、

園庭の安全なところに避難しました。

静かに放送や周りの先生の話を聞いて、

素早く逃げることができました。

地震は急に来ます。

できるだけ落ち着いて、

身近な大人の方の話を聞き、

「お・は・し・も」を守りつつ、

大切な命を守るようにしましょう。

子どもたちが帰った後、

近隣の方が防災訓練として、

避難所である幼稚園に集まり、

避難所開設ではまず何をするか、

福祉対象者や有症者の部屋や通路、

避難所グッズの置き場などを確認し合いました。

疑問点や検討すべき点も出し合いました。

実際に車いすで自宅から幼稚園まで来る訓練もしました。

今日出し合った課題を次回には改善できるよう、

そして、いざという時に動けるように、

訓練を重ねていきたいと思っています。

 

木のおもちゃで遊ぶ最終日。

年少組も年長組も伸び伸びと楽しみました。

特に、ドミノや積み木を並べることを楽しんでいました。

 

年長組はそれぞれのドミノが倒れる様子をタブレットで撮影して

見合うことも楽しみました。

楽しい経験をありがとうございました。

お誕生日おめでとう

今日は11月生まれのお友達の誕生会でした。

木々の葉っぱがきれいに紅葉し、

柿やザクロがなる実りの秋に生まれたみなさんです。

残念ながら一人お休みでしたので、

年長組一人、

年少組一人をみんなでお祝いしました。

たくさんのお友達の前で、

ドキドキしながらも、

一人で行進したり、

自己紹介をしたり、

遊びを見せてくれたりしました。

大きくなったらなりたいものは、

それぞれ「チアの先生」と「ケーキ屋さん」だそうです。

なれるといいですね。

好きな遊びは、

年長組は挑戦し続けてきた一輪車と、

年少組は保護者の方とのダンスでした。

みんなで仲良し遊びをしたり、

大型絵本の読み聞かせもしました。

おめでとうございます。

お休みの人はまた今度一緒にお祝いしましょうね。