2024年6月の記事一覧

6月のお誕生日おめでとう!

今日は6月生まれの誕生会。4人の子どもたちと1人の先生をお祝いしました。

すみれ組は、それぞれ好きな遊びを見せてくれました。

竹馬をとっても頑張っているAくんは、高くした竹馬でペンギン乗りを。そして体操が得意なB君は色々なマット運動を見せてくれました。最後の技はなんと片手側転でした!
見ている子どもたちはやってみたいという意欲や憧れの気持ちが膨らみます。(でもマット運動は、必ず先生と一緒にしてね、と言葉が添えられました)

いちご組は、おうちの方と一緒にダンスです。とてもうれしそうな子どもたちでした。

みんなでフープに入る遊びで大盛り上がり。その後は、先生からのプレゼントで「999匹のきょうだい」の絵本を読んでもらいました。おやつのフライドポテトも大人気で、とても楽しい1日でした。

6月生まれのお友達これからもすくすくと大きくなってね。お誕生日おめでとう!

 

プール開き

今日はプール開き、いよいよプール遊びが始まります。

テープカットの後、先生たちが、プールに入る時の注意を話したり、色々な泳ぎ方を見せてくれたりしました。

その後、クラスごとに、プール遊びを楽しみました。

水の中は、開放感にあふれていて、笑顔がいっぱいです。

明日からもいっぱい遊びましょう。

にっしーの紙芝居

今日は、保護者の方が、幼稚園のプールに描かれた絵をもとに作られた紙芝居をしてくださいました。

令和3年度の卒園記念として、保護者がプールに思いのこもった絵を描いて、更にそれを紙芝居にしてくださったのですが、とても優しい色合い、お母さま方の温かい声に、子どもたちは引き込まれていました。

保護者のみなさまの子どもへの愛情を感じながら、聞かせていただきました。ありがとうございました。

HPの「幼稚園からのお知らせ」の中に、そのお話がありますので、よければご覧ください。

その後、お日様がでてきて、子どもたちは早速プールへ行き、にっしーや、色々な生き物、祭りの提灯や幼稚園のマーク(園章)などを見つけて喜んでいました。きれいにプール掃除をしてくれ、いよいよ月曜日からプール遊びが始まります。晴れるといいですね。


 

英語で遊ぼう!

今日は、ステファニー先生、あやこ先生を招いて「英語で遊ぼう」でした。

初めは少し、緊張気味だった子どもたちも、優しく先生方に話しかけられたり、一緒に体を動かして遊んだりするうち、慣れてきて、笑顔がいっぱい見えていました。

すみれ組、いちご組、そして、ペンギングループの小さいお友達もしていただきました。

先生方、とても楽しい時間をありがとうございました。

また2学期、継続してしたいと思います。


 

初物キュウリとタケちゃんノコちゃん

今朝は雨も上がってとってもいい天気。すみれ組さんが、園庭を探検に行きました。
みんなが育てている野菜がぐんぐん大きくなっています。ピーマンやミニトマト、オクラの赤ちゃんも見つけて「かわいいね」と声を掛けていました。
畑のキュウリはもう食べられそうです。「とげとげがある!」「触ると痛いね」と言いながら収穫しました。初物なので、みんなでお弁当の時にいただくことにしました。

さあ、タケちゃんノコちゃんは一体どうなっているでしょうか・・・!

こんな素敵な笹に生長しています!七夕飾りをこの笹に飾りたいねと話をしています。

キュウリは、子どもたちのリクエスト通り、塩もみをして、お弁当と一緒にいただくことになりました。
こうして、お皿に並べてみんなでいただくのは、コロナ前以来です。いちご組さんもすみれ組さんも、キュウリが苦手だなと言っていた子もみんな「おいしい!」と食べたそうです。
これから次々にできていくことでしょう。楽しみですね。

笑う<お知らせ>
明日は、ステファニー先生、あやこ先生にお越しいただき、「英語で遊ぼう」をします。園児の後、小さいお友達にもしていただきます。とても楽しく英語に親しむことができます。小さいお友達、ぜひお越しくださいね!幼稚園の子どもたちも、お楽しみに・・・!