2024年6月の記事一覧

オープンスクール第2弾!

今日は、オープンスクール第2弾を開催しました。

園児も含め、14家庭17名の子どもたちが来てくれ、みんなで水遊びを楽しみました。

朝から、幼稚園のプールに見慣れない大きなシャチが!それに乗ったり、水鉄砲をしたりして、0歳から6歳の子どもたちが、幼稚園のプールとビニールプールで楽しく遊びました。

その後、ホールで「エビカニクス」を踊ったり、絵本を聞いたりして、最後は幼稚園映画⁉(幼稚園紹介です)をみんなで見て、終了しました。

とても楽しいオープンスクールでした。来ていただいた保護者の皆様、子どもたち、本当にありがとうございました。また園庭開放やペンギングループでも、水遊びをしますので、遊びに来てくださいね。

幼稚園の子どもたちも、来てくれてうれしかったです。また月曜日に遊びましょうね。

オープンスクールに遊びに来てね!

6月29日(土)はオープンスクールでプール遊びをします。

9時半受付、10時~11時 幼稚園のプール・ビニールプールで遊びます

11時~11時半 先生と遊ぼう・幼稚園紹介(園長の話)です。

途中参加・途中退場もできますので、ご都合のよい時間だけでもぜひ遊びに来てください。

お待ちしています!

詳しくはこちら⇒オープンスクール第2弾(6月29日プール遊び.pdf

お茶漬け先生に来ていただきました!

今日は、同志社大学のお茶漬け先生こと田附先生にお越しいただき、保育を見ていただいたり、一緒に遊んでいただいたりしました。

いちご組もすみれ組も、スポンジを使って、投げたり道を作ったり・・・子どもたちも先生も思い切り体を動かして遊び、笑顔があふれていました。

このような遊びが、子どもたちにとって大切であることを改めて感じ、これからも続けていきたいと思いました。「また来てほしい!」と子どもたち。「いつがいいかな」と尋ねると「7月!」と答えていました。また、来ていただきましょうね。田附先生、ありがとうございました。

いちご組🍓だより

いちご組は、今フープで遊ぶのが大好きです。先生やお友達と一緒にオオカミとコブタごっこ(フープに入る遊び)をしたり、フープを使って色々な遊び方を子どもたちが考えて楽しんでいます。

今日は広いホールで思い切り遊びました。くるくる回したり、転がしたり・・・そして、最後は、みんなでフープの道を作りました。一本道を作るのかと思ったら、分かれ道を作り、通り方もケンケンの子もいればスキップの子もいて・・・それぞれ自分たちで考える力が育っているのを感じました。

プールでは、みんなでワニさんになって遊びました。

なかよしワニさんのお散歩です。
プール見学のこどもたちも一緒に水鉄砲も楽しみました。

 明日は、同志社大学のお茶漬け先生⁉が来てくれます。みんなの遊びを見てくれたり、一緒に運動遊びをしたりします。お楽しみに・・・。

 

芦屋川で遊んだよ!

今日は、芦屋川へ行きました。なんと5年ぶりの芦屋川です!

芦屋川緑地公園へ到着、いよいよ川の中へ入ります!みんな足元に気を付けながら、慎重に川の中へと入っていきます。

すみれ組は、どんどん滝のほうへ。早速網を使って魚を探したり、滝の前で、流れ落ちる水の強さを感じたりしていました。

アメンボや川エビを捕まえて大喜びのすみれ組の子どもたち。いちご組は、カニをみんなで見たり、色々な石を探したりして楽しみました。

滝の音を聞きながら、川の流れに足を入れるだけでも心地よく、地域環境の素晴らしさを改めて感じました。

また行けるといいですね。