2024年6月の記事一覧

おむすび教室

今日は、兵庫県栄養医学協会の方にお越しいただき、おむすび教室をしました。初めに食のお話、そして、普段おむすびを作る時の注意点などを教えていただき、いよいよ、おむすびづくりです。

今日のおむすびは、大豆わかめおむすび、鮭おむすび、そしてアンパンマンおむすびです。一つずつ材料を混ぜていき、ラップの上から握っていきます。お母さん方がくるくるっと回しながらおむすびを握る手つきが、さすがです。子どもたちも上手に握っていましたよ。

さんさんひろばの子どもたちも一緒に握ります。

こんな素敵なおむすびができました。みんなでいただきまーす!

自分たちでつくったおむすび、みんなで食べると、とってもおいしいですね。

またおうちでも、お子さんと一緒にぜひ作ってくださいね。栄養医学協会の先生方、おいしいおむすびレシピや大切なことを教えてくださってありがとうございました。

ちなみに今日は、幼稚園のガス炊飯器で40合のご飯を炊きました。ごちそうさまでした!