2022年2月の記事一覧

いよいよ明日が生活発表会

子どもたちの劇遊び。

毎日のように役を代り合って進めてきました。

今日は写真撮影をしました。

お客さんとして前園長先生も来てくださったので、

子どもたちは張り切って劇遊びや、剣玉・こま回しなどを見ていただきました。

明日が楽しみです。

劇遊びの壁面ができました

生活発表会まであと2日になりました。

今日は、子どもたちがお話の世界を紙で作った

壁面を飾って、劇遊びをしました。

子どもたちは「自分が作ったのがあるよ」「僕のはあるかな」と

見とれていました。

壁面があることで、より情景が描けたようです。

 

難・昆虫太極拳

今日は昨日より難しくなった難・昆虫太極拳でした。

ミノムシ、カブトムシ、タガメ、カミキリムシが新たに出てきました。

次々と出てくるムシのポーズをさっとするのはなかなか難しいようです。

今日の早ポーズチャンピオンでした。

 

 

子どもたちが育てている球根の芽が伸び、

水仙のつぼみができました。

春が近づいています。

今日から昆虫太極拳

今週もさむへちゃが続いています

体操が『だるまさんがおどった』から

『昆虫太極拳』になりました。

今日は太極拳チャンピオンが

紹介されました。

次は少し難しいヴァージョンに挑戦です。

はっさくがどっさり

幼稚園の園庭のはっさくがたくさんなりました。

12月ごろから黄色く色づいていたのですが、

調べてみると、

木の上で完熟にするならもう少し置いておくほうがいいということで、

今日収穫することにしました。

一人一人、「これがいい」というのを

先生に取ってもらいました。

「もっと上、その横」とそれぞれお気に入りがありました。

どんな味か楽しみですね。

今日、お休みしていた子どもたちも

幼稚園に来た時に収穫しましょう。

鬼はそと!福はうち!

今日は節分。

マラソンの後、

「今年一年、悪いもの(鬼)を追い出し、

よいもの(福)を招き入れるために豆まきをするよ」という話をしていると、

どこからか鬼がやって来ました。

ちょっとドキドキしていた子どもたちもいましたが、

みんなで「鬼は外、福はうち」と豆まきをすると、

鬼は逃げていきました。

今年一年いい年になりますように。

 

豆まきの後は、劇の予行(園内研究会)をしました。

 

講師の先生に劇遊びのことを教えていただいたので、

明日から、もっと楽しくなるようにしていきたいと思います。

劇の中の歌や言葉も子どもたちと考えています。

こんな風に、ご家庭で考えてきてくれる子どもたちもいます。

 

 

 

 

 

 

劇遊びも進んできました

各クラスの劇遊びも進んできました。

劇遊びでは役になって表現するだけでなく、

大切な役があります。

それは大道具を出し入れする役です。

そっと自分が見えないように、

お客さんを意識しながら運んでいます。

まるで花畑がすっと滑るように出てきたり、

一瞬で季節が変わるように道具が動かされたりします。

そんなところも楽しみながら遊んでいます。

クラスの友達と情景を一緒に描きながら

場面を作っています。

明日の遊びはどうなるでしょう。

2月も元気にスタートしました

2月も元気いっぱいさむへちゃから

始まりました。

今日の『だるまさんがおどった』の体操では、

ダンシングチャンピオンが紹介されました。

その後、園庭での好きな遊びや

クラスでの劇遊びも元気いっぱいでした。