ブログ

スマイルアイさん、ありがとう

今日はスマイルアイさんの会がありました。

視覚障がいのある方からお話を聞きました。

白杖の話、

白杖を持っている方が横断歩道や駅で困っているときに

肩や腕をトントンとし、「大丈夫ですか」「何かお困りですか」など

声を掛けると助かること、

点字がマヨネーズやケチャップ等身の回りのいろいろなものについていること、

点字の絵本やトランプ、ルービックキューブのこと等を話していただきました。

そして、その後、実際に視覚障がいの方に向けたものを子どもたちも触らせていただきました。

目をつぶって展示を触ったり、

マヨネーズとケチャップクイズをしたり、

点字から「これはケチャップか?マヨネーズか?」クイズをしたりするなど

子どもたちが興味をもってみていました。

その他、

ピアノを弾いていただいて、一緒に『ミッキーマウスマーチ』を歌ったり、

先生代表と、テーブルテニス対決をしたりしました。

今日の会をきっかけに、ご家庭で、点字や白杖を持つ方の話をしてみてくださいね。

スマイルアイさん、ありがとうございました。

 

そして、今日からさむへちゃ(さむさもへっちゃらにしやまパワータイム)が始まりました。

8時50分から9時までマラソン、その後、みんなで「ラーメン体操」を楽しみました。

今朝は、奥池の方は雪が積もっていたそうです。

明日も寒いかもしれませんが、安全に気を付けて、登園してきてくださいね。

 

 

 

とんど・鏡開き・お雑煮と白浜ベンチャーワールドのリモート学習

今日は年始の行事がたくさんありました。

とんど

しめ縄飾りや書初めの半紙、お正月の箸袋などを燃やし、

今年がいい年になりますように!とお願いしました。

 

鏡開き

先生たちの力と子どもたちの応援で・・・

鏡餅を開きました。

 

お雑煮

幼稚園で育てた大根たっぷりのお雑煮をいただきました。

ほかほか温かくて、お代わりをする子どもたちもいたくさんいました。

 

白浜アドベンチャーワールドのリモート学習

小槌幼稚園と一緒に、リモートでつながり、

パンダやラクダ、ゾウの姿を見せてくれながら、

食べ物のこと、住んでいる場所のことなどを話してくれました。

子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくれました。

パンダの結浜が美味しい笹を選びながら食べているところや、

象が鼻でリンゴやバナナを素早く食べたところが

面白かったようです。

楽しい経験をありがとうございました。

城山からヤッホー!!

今日は新春城山登山でした。

保護者の方も参加してくださり、みんなで城山に登りました。

出発前には、保護者の方がストレッチの指導をしてくださり、

みんなでしました。

それから、城山へ出発。

登山口までは子どもたちの後に保護者の方が列になって進みました。

登山口からは、保護者と一緒に出発。

約束を聞いてから、クラスごとに進みました。

年長児が置いて行ってくれる看板を見ながら、

「ここがトトロの橋だね」と話したり、

遠くの景色について「○○が見えるね」と話したり、

どんぐりや木の葉を見つけたりしながら進みました。

途中、恐竜広場から「ヤッホー!」と声を掛けました。

聞こえた方はいるでしょうか。

すみれ組もいちご組も以前より足取りが軽くなっていました。

年長組は山頂を越えて、ヤッホー広場まで行きました。

みんなでいい年になるよう願いました。

年少組は山頂で、みんなでいい年になるようにお願いしました。

いつもより早めに幼稚園まで下りてくることができました。

保護者の皆さんは「楽しかったです」「子どもたちが元気なのに驚きました」

という感想とともに、少し足が疲れたという方もいらっしゃいました。

お家でゆっくりストレッチをしてくださいね。

年の初めに楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

 

 

英語で遊ぼう

今日はボランティアの先生に来ていただいて、

英語で遊ぼうをしました。

子どもたちも慣れてきて、

「ハロー」と挨拶をしながら遊戯室に入ってきました。

挨拶の歌を歌った後、

今日は、ABCを教えてもらいました。

子どもたちや先生のイニシャルのアルファベッドを教えてもらったり、

かるたのようにアルファベッドのカード探しをしたりしました。

みんな自分のカードを見つけることができました。

絵本に合わせて、英語の歌や手遊びなど、

楽しい時間を過ごせました。

前回よりも、子どもたちが英語に親しみ、

先生の話しかけに積極的に答えるようになってきたと感じました。

ステファニー先生やあやこ先生、ありがとうございました。

 

今日もみんなで通り抜けしっぽとりも楽しみました。

昨日よりも、ペアの友達に対するかかわりが変わってきました。

明日は、城山に登る予定です。

みんなが元気に参加できますように。

ハッピーGOGOタイム

本当なら今日は新春城山親子登山の予定でしたが、

あいにくのお天気でしたので、

幼稚園で元気に好きな遊びをしました。

 

それから、年長組と年少組のペアで遊ぶハッピーGOGOタイムをしました。

なわとび体操はペアの気持ちが合ってきて楽しくなってきています。

 

今日から通り抜けしっぽとりを始めました。

ルール説明を兼ねて、先生たちが鬼役をしました。

子どもたちのすり抜けていく素早い動きに、先生たちも苦戦しました。

 

子どもたち同士の対決では、うまく抜けていく子どももいれば、

なかなか抜けれずに困って立ち止まっている子どももいました。

そんな時、同じチームの子どもたちが助けに行ったり、

励ましの声掛けをしたり助け合う姿も見えました。

「もっとしたい!」という子どもたち。

また、遊んでいきましょう。

 

そして、昨日、不審者対応の防犯訓練を芦屋警察署の警察官の方の

指導の下行いました。

園児はいない時間でしたが、保育中の設定で、実際に不審者役として入って来たところからの

訓練でした。

私たち教職員も、実際に動きながら、どうみんなに危険を知らせ、どう園児の身を守るか、どう通報するかなど

考えながら行いましたが、課題も見えてきました。

 

最後に、身の守り方、知らせ方、通報方法、さすまたの使い方なども教えていただきました。

これからも、訓練を重ねながら、安全で安心な園生活を守れるように

努めていきたいと思っています。

3学期の始業式

今日は3学期の始業式。

少し改まって、みんなで「あけましておめでとうございます」の挨拶をして始まりました。

2学期までに育てたにしやまパワーをさらに大きくするために、

いろいろなことにチャレンジしていきたいねと話をしました。

また、先生たちからはいろいろなお正月遊びの紹介がありました。

目をキラキラさせて見ていた子どもたち。

終業式が終わると早速園庭で遊んでいました。

それから、能登半島の地震の話もしました。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

 

園庭では、好きな遊びの後、ハッピーGOGOタイムをしました。

久しぶりでしたがすぐにペアの友達を見つけ、遊び始めている姿に

経験を重ねて子どもたちが育ってきているのを感じました。

これからいろいろな遊びをしていくのでお楽しみに!

砂のプレゼント

今朝、芦屋まちづくり協同組合 芦風会の皆さんより

砂場の砂をいただきました。

そして、こんな素敵に飾り付けをしてくださいました。

子どもたちが見たら大喜びです。

ありがとうございました。

 

そして、今日が御用納め。

今日で預かりりす組も終わりで、次は1月4日からです。

今年もありがとうございました。

お米の先生よりしめ縄飾りをいただきました。

皆さん、よいお年をお迎えくださいね。

終業式でした

今朝は一段と冷え込み、庭のメダカ池が凍っていました。

子どもたちもあちこちで氷を見つけていました。

 

また、庭のみかんがなっていて、少し前から子どもたちは気になっていたのですが、

今日、収穫しました。

どれがいいかな?と

選ぶ目が真剣でした。

一人1個ご家庭に持ち帰りました。

美味しくいただいてくださいね。

 

そして、終業式では、2学期ににしやまパワーが大きくなってきた話をしました。

今日の座っている姿を見ていても感じられます。

チャレンジする気持ち、一生懸命に遊びに取り組む気持ち、

城山登山の足取りの軽さ、友達や年少組さん・年長組さんに温かくかかわる優しさ…

すべてがにしやまパワーですね。

3学期も育てていきましょう。

先生たちからは冬休みを安全に楽しく過ごすための7つの約束の話がありました。

・早寝・早起きをしましょう

・寒さに負けず、外で遊びましょう

・手を洗おう・歯磨きをしましょう

・お正月の遊びをしましょう

・交通安全に気を付けましょう・知らない人についていかない

・お手伝いをしましょう

・挨拶をしましょう

です。

約束を守って、充実した冬休みになりますように。

そして、来年の1月9日の始業式の日に、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

 

おいでおいでひろばと大掃除

今日は、今学期最後のおいでおいでひろばでした。

ミニ音楽会として、小さいお友達がたくさん参加してくれました。

園児の合奏や歌を聴いた後、

一緒に楽器で遊んだり、

小さいお友達だけの演奏もありました。

みんな曲に合わせて楽しそうに鳴らしていました。

その後、大型絵本の読み聞かせをしたり、

クリスマスのカードにシールを貼ってかわいいカードに仕上げたり…

と楽しんでいました。

その後、園庭で好きな遊びを楽しんでいました。

また、遊びに来てくださいね。

 

朝から、学級懇談会に続き、

大掃除を保護者の方にしていただきました。

 

子どもたちもお部屋の床や使ったおもちゃ等の掃除をしました。

おかげさまでピカピカのお部屋で年末を迎えられます。

寒い中、ありがとうございました。

 

おにぎりデイ、おいしかったよ

今日はおにぎりデイ。

会食は、おにぎりだけでなく、近くの魚利さんのだし巻き卵と、

幼稚園で収穫した大根とサツマイモ入りのお味噌汁でした。

朝から楽しみにしていた子どもたち、

遊びの合間に給食室をのぞいては、

作ってくれている先生たちに、「よろしくお願いします」「楽しみ」と

声をかけていました。

そして、待ちに待ったお昼ご飯の時間。

みんな、「おいしい」「甘い」…と

お代わりをたくさんしていました。

2学期のお弁当日は今日で終わりです。

毎日お弁当を作ってくださった保護者の皆様もありがとうございました。

 

山手中学校の家庭科の先生が、

3年生からのお手紙を持って来てくれました。

この前、手作りのおもちゃや遊びコーナーで遊んでくれた生徒の皆さんです。

「遊んでくれてありがとう」と書いてありました。

こちらこそ、ありがとうごさいました。

そして、中学生の感想も聞かせてくれました。

「一緒に遊んで楽しかった」

「幼稚園児がルールを守って、礼儀正しくてびっくりした」

「負けても怒ったりしないことに驚いた」

「友達が勝った時に、素直におめでとう!と喜んでいたのが意外だった」

など、中学生が思った姿と違っていたようです。

またかかわれるといいですね。

 

 

朝から、ハッピーGOGOタイムをしました。

年長児と年少児のかかわりが増え、

一緒に「なわとび体操」をすることが楽しみになってきた様子です。

しっぽの長さチェックも子どもたちから始まりました。

しっぽとりは、チームによって作戦勝ちになるところもあれば、

なかなかしっぽが取れないチームもありました。

また、作戦を考えていきましょう。