2024年9月の記事一覧

すみれ組のカエルたち*素敵なチア!

クラスで運動会の遊びが始まっています。すみれ組のリズム表現は「かえるのつなひき」というお話です。少しお部屋をのぞくと、かえるたちが、綱引きのために立つ練習をしているところでした。なかなか立てずひっくりかえってしまうかえるを一生懸命表現している子、そして、それを座って見ている子も顔がかえるの表情になっていて、それくらいお話に入り込めるのが、素敵だなと思いました。楽しくなりそうです。

そして、今日は、観察実習の先生が最後の日でした。お別れ会で、チアを見せてくれ、素敵な笑顔とダンスにみんな大感激でした。その後、一緒にオリンピア体操をしたり、お礼に園歌を歌ったりしました。1週間でしたが、いつも優しい笑顔でみんなのことを見てくれて、うれしかったです。ありがとうございました。

 

記念日 8月誕生会*コケコッコの会

今日は、8月の誕生会をしました。すみれ組のAちゃんは大きくなったらお菓子屋さんに。いちご組のBちゃんは大きくなったらアイスクリーム屋さんになりたいそうです。自己紹介もしっかりできました。

Aちゃんは、耳なじみのある曲をキーボードで弾いてくれました。

Bちゃんは、お母さんと楽しいダンスです。

その後、今日のスペシャルゲストは、コケコッコの会の皆さんです。

「たろうとがたろう」という芦屋の地域にまつわるお話を、楽しくしてくださいました。

おやおや、中によく知っている先生がいますよ。わかるかな?

水車場や会下山遺跡など、この地域のお話も聞き、子どもたちはとても興味をもって聞いていました。また見に行きたいですね。

コケコッコの会の皆様、ありがとうございました。

 

最後のプール

今日は、最後のプール遊びをしました。夏休みの間に、水に慣れて顔を付けたり泳げるようになったりしている子が多く、夏休み前からの成長に、先生たちが驚いていました。これは、すみれ組さんが、顔付け鬼ごっこをしているところです。顔を付けていたらタッチできないというルールで、みんながすぐに潜るので、先生がなかなかタッチできませんでした。

幼稚園の楽しかったプールもいよいよ終わり、来年は、小学校のプールで思い切り泳いでね。

いちご組さんも、いっぱい遊んで楽しかったですね。大人気だったシャチとも来年までさようならですね。


 

オープンスクール第4弾!

今日はオープンスクール第4弾!朝から来てくれた赤ちゃんもいて、いちご組さんと一緒に巧技台遊びをしました。

幼稚園のお話、そして、恒例になりました先輩ママに聞いてみよう!コーナーでは「幼稚園に入る前と入った後でお子さんが変わったことは何ですか?」「お弁当は大変じゃないですか?」などの鋭い質問にも「チャレンジしたり頑張ったりする力がつきました」「なんでも楽しむようになりました」「お弁当はいつも全部食べてくるし、何をどれだけ食べたかとかよくわかりいいですよ」などなど、おかあさんの、生の声を届けていただくことができました。

そして、今日のお楽しみ!リトミックの清川先生にお越しいただき、音楽に合わせて遊んだり、かわいらしいお魚を作ったりしました。

子どもたちは、先生の遊びの世界に引き込まれて、わくわくしながら遊んでいました。とても楽しい時間でしたね。

先生ありがとうございました。そして、今日来ていただいた子どもたちと保護者の皆様、ありがとうございました。

また西山幼稚園に遊びに来てくださいね。

 

2学期が始まりました!

長い夏休みが終わり、今日から2学期です。

久しぶりに出会った子どもたちは、ぐっと背が高くなり、顔つきもお兄さんお姉さんになっているのを感じました。

2学期は、楽しい行事がいっぱいです。色々な人とつながり、様々なことにチャレンジして、西山パワーを大きくしましょうね。

 始業式の後、いちご組さんは、早速お池でザリガニ釣り。久しぶりでお腹がすいていたのか、たくさんのザリガニが釣れました。ザリガニたちも大きく育っていましたよ。

すみれ組さんは、新しいお友達が加わって、ウサギさんのお当番を一緒にしました。お友達が増えてうれしいですね。

明日は、プールがあります。楽しみにしています。

<お知らせ>

明日、オープンスクールです。リトミックの先生が来られて楽しいリトミック遊びをします。就学前のお子さん、赤ちゃんも、ぜひお越しください。,

詳しくは、こちらをご覧ください。⇒オープンスクール第4弾(リトミック).pdf

お待ちしています!