ブログ

ご卒園おめでとうございます

今日はいいお天気の下、

年長組27名の卒園式がありました。

全園児が揃い、挙行できたことが嬉しかったです。

入場から、証書授与、みんなへのメッセージ、

思い出…とみんなしっかりできました。

にしやまパワーが育ってきたのを感じました。

年長組での役割を昨年、自分たちが受け取ったように、

年少組さんへ「バトンタッチだよ」とバトンを渡しました。

 

久しぶりに来賓のお客様をお招きすることができ、

皆さんにいい式でしたと言っていただきました。

幼稚園での経験やにしやまパワーを胸に、

これからも未来に向かって羽ばたいてくださいね。

いつまでも応援しています。

保護者の皆さんもおめでとうございます。

そして、2年間、幼稚園教育にご理解ご協力いただき、

ありがとうございました。

門出に参加していただいた年少組さんと保護者の皆さん、ありがとうございました。

来週からもお待ちしています。

卒園式の前日

今日も嬉しいことに、お休みがなく全員が揃いました。

卒園式の思い出の練習をしました。

最後の練習です。

年長児と年少児の掛け合いも気持ちが揃ってきました。

 

年長組は今日も剣玉で遊びました。

一人ずつチャレンジではなんと24人という

記録が出ました。

おめでとう!!

 

また、好きな遊びでもみんな伸び伸びと

園庭で遊びました。

 

「にしやまようちえんのおもいで展」は

明日までします。

みんな楽しませていただいています。

ありがとうございます。

 

明日もみんな元気に来てくださいね。

卒園式2日前

年長組の卒園式の日が近づいてきて、年長児の制作が式場に飾られました。

子どもたちは、自分の制作を見つけて嬉しそうでした。

年長児も思い出の言葉や歌など自分の分担をしっかりと

するようになってきています。

年少組も応援しながら参加していました。

 

年長組は、いつもお野菜をいただくお店にお礼に行きました。

いつもうさぴょんのお野菜をありがとうございました。

 

午後には、大掃除や学級懇談会がありました。

保護者の皆さんに幼稚園の特に窓をピカピカにしていただき、ありがとうございました。

子どもたちも自分の道具箱や積み木などを拭きました。

 

<にしやまようちえんのおもいで展>

また、年長児の保護者の方お二人が、今まで園生活で描いてくださった絵やその下描きを

展示してくださいました。

素敵な絵がいっぱいで、保護者の方も子どもたちも「これ、○○だよね」と楽しみながら、

感心しながら、絵を見せていただきました。

ありがとうございました。

 

 

11日 避難訓練をしました

11日 今年度最後の避難訓練でした。

震度4の地震が発生したことを想定し、

揺れが収まったときに、火災が発生したということで、

火災の避難訓練もしました。

放送を聞いて、頭など身を守ること、

ヘルメットをかぶって素早く避難することも

上手になってきました。

園庭では、話もよく聞いていました。

大切な命を守るために、これからも

自分たちで気を付けて動いたり、

家族でいざという時の話をしたりしてくださいね。

その後、先生たちが水消火器の練習もしました。

先生たちもこんな訓練をしています。

 

また、すみれ組では「おまけのPTAの方の絵本の読み聞かせ」が

ありました。

小学校で英語の絵本を読み聞かせをしてきたという保護者の方に、

すみれ組でもお願いしたのです。

英語の色や形が出てくる絵本や、

わかりやすい絵本の後、少し文が長い絵本も読んでいただきました。

英語の話が少し難しいと感じていた子どももいたのですが、

担任の先生が「実は外国から転入してきたお友達は

この英語はわかりやすくて、日本語が少し難しいんだよ」と

伝えると

「○○ちゃんすごいなあ…」と驚いていたようです。

そんな友達のことも知るきっかけになりました。

ありがとうございました。

8日 卒園式の練習に年少組が参加しました

15日の卒園式に向けて、

年長組が練習を始めています。

8日には証書を受け取る練習の時に、

年少組も参加しました。

年少児に見守られて、緊張しつつも、

張り切る年長組でした。

年少児も「年長組さん、歩き方がかっこよかった」と

話していました。

いよいよ卒園式はもうすぐです。

学校評議員会がありました

今日は、学校評議員会がありました。

年少組はこま回しをしたり、

年長組は卒園式の思い出の歌を聴いていただいたりしました。

そして、

最後に一人一言、子どもたちにお話をしていただきました。

「卒園おめでとうございます」

「いつでも1年生になれるよ」

「にしやまパワーを忘れずに」

「小学校で楽しいことがあるよ」など

温かいお話をしてくださいました。

また、その後の評議員会では、

子どもたちが成長していることや

地域との交流や連携をしていることを認めてくださり、

地域で育つ大切さや

公立幼稚園の良さを発信の仕方を工夫すればどうかと

ご意見をいただきました。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

大きい組さん、ありがとう!お別れ会

今日は年少組が年長組にお礼の気持ちを込めて、

お別れ会を開いてくれました。

準備や飾りつけも年少組がした会場に、

年長児を招き入れました。

アナウンスも年少組。

しっかりと話していました。

今まで年長組の姿を見ていたからでしょうね。

年長児が入って来たアーチも、年少組からの贈り物です。

第1部では、一緒に歌ったり、

ひっくり返しゲームや

〇×ゲームをしたりして楽しみました。

先生たちがこまや剣玉、長縄にチャレンジしましたができるかどうか

ドキドキしながら応援してくれていました。

その後は、こま回しと剣玉です。

みんなひもを巻くのも回すのも上手になりました。

早く巻いて友達を待つのも上手です。

剣玉も本当に上手になりました。

もしかめも4番の最後までいった子どもたちもいます。

みんなじっくりと取り組んだので、

頑張った表彰状をおくりました。

 

第2部は、ペアのチームでのおやつタイムをしました。

楽しい時間をありがとう。

年少年長が一緒に遊べるのはあと6日。

思い出を作っていきましょう。

じゃがいも植えとコロッケデー

今日は年少組がお野菜の先生にご指導をいただいて

ジャガイモを植えました。

少し深く掘った穴にジャガイモ植えて、

少し土をかけて、芽が出るたびに、土をかけるそうです。

春になって、ジャガイモができるのが楽しみですね。

いちご組さん、お世話をよろしくお願いしますね。

 

そして、1年間お世話になったお野菜の先生に、

年長組が感謝のメッセージを贈りました。

ありがとうございました。

 

今日のお昼はコロッケデーでした。

おにぎりデーのおかずはコロッケ。

みんな、「おいしかった」「お代わりください」と

話していました。

おいしかったですね。

 

そして、年少児は明日の楽しい行事の準備。

いつもは年長組がしてくれているのを

こっそりと準備を進めてくれていました。

明日もよろしくお願いしますね。

 

PTA紙芝居・絵本読み聞かせ

今年度最後のPTAの有志の皆さんによる絵本の読み聞かせでした。

 

年長組は2年間の最後になるので、

以前のPTAさんが作ってくださった特別の紙芝居

『とくべつなよる』でした。

西山幼稚園が舞台で、うさぎのうさぴょんたちが

子どもたちがいない夜に園内を冒険するお話でした。

最後は、うさぴょんたちがすみれ組の子どもたちに

星のプレゼントをしてくれるというストーリーでした。

2年間のお礼を言った後、お部屋に帰ると…

なんと、紙芝居と同じように星があったのです。

大急ぎでPTAの皆さんにお知らせをしに行き、

その後、「うさぴょんだ!」とウサギの小屋まで出かけて

うさぴょんにお礼を言っていました。

2年間楽しい時間をありがとうございました。

 

年少組は

子どもたちが楽しんで聞いていた

『ぎょうれつのできるケーキやさん』と

進級前の今の時期にぴったりの

『おおきくなるっていうことは』の絵本でした。

絵本を読み聞かせしていただいている姿が

成長したなと感じました。

1年間ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

雨の日

今日は雨でした。

年長組には、素敵なプレゼントが届きました。

 

園児のお姉さんの小学生とお友達の小学生(卒園生)から、

手作りの折り紙のランドセルが届いたのです。

一緒に「にしやまようちえんそつえんおめでとうございます。

1ねんせいもがんばってね。学校でまってます」という

お手紙が入っていました。

年長児は大喜びで、どう選ぶかを話し合いし、

お当番のグループごとに順番を決めて、

グループごとに選ぶことにしました。

これは、グループの代表の人が、

くじ引きの順を決めるじゃんけんをしている様子です。

真剣な表情でした。

どれも素敵でかわいくて、みんな迷いつつ選びました。

欠席のお友達のものもグループの人が選んでくれました。

ありがとうございました。

 

年少組は、何かを作っていました。

お部屋に行くと「内緒だよ」とこっそり見せてくれました。

何ができるかはお楽しみ。

お部屋が素敵な制作であふれていました。