ブログ

おひなさまがにっこり

すみれぐみもいちごぐみも

子どもたちの手作りのおひなさまがお部屋でにっこりしています。

 

一人一人思いを込めて作っていて、

とてもかわいいです。

今週末の幼稚園でのひなまつりが終わったら、

ご家庭でもご覧くださいね。

 

今日は今年度最後のPTA幹事会がありました。

子どもたちが楽しめるようにと、

様々な企画やお手伝いをしていただき、

子どもたちにとって、とても楽しい経験になりました。

ありがとうございました。

また、ベルマークにご協力も皆様ありがとうございました。

ベルマークで買っていただいたキーボードを子どもたちは楽しんでいます。

 

年長組は卒園式の練習を始めています。

保育証書を受け取るときに、

いつもより少し緊張したような張り切ったような姿が見えます。

卒園が近いことを意識しているようです。

 

また、今日はその後、造形教育展の表彰状も受け取りました。

これからも、絵や制作を楽しんでくださいね。

 

たくさんの動物たちに会えたお別れ遠足

今日はお別れ遠足で、王子動物園まで阪急電車で出かけました。

園内は、クラスごとに、フラミンゴ、コアラ、アシカ、白熊、

コウモリ、サル、キリン、カバ、ペンギン、ゾウ、ヒョウ…と

たくさんの動物たちを見ました。

どの動物たちも近くに来てくれると大喜びの子どもたちでした。

ペンギンの前でいただいたおにぎりもおいしかったです。

昼食後は、一人一つ自分で選んだ乗り物に乗りました。

「楽しかった」「もっと乗りたかった」と話していました。

滑り台も楽しかったですね。

 

たくさんの動物に会えたことも乗り物に乗ったことも

おにぎりも友達と回れたことも楽しかった思い出になりました。

 

2月のお誕生会

今日は2月生まれの皆さんが待ちに待った誕生会でした。

園児が3人と職員が2人の合わせて、

5人の誕生日の皆さんを園のみんなでお祝いしました。

入場した後、みんなで歌を歌いました。

それから、一人一人、お友達から「おめでとう」と祝ってもらった後、

プレゼントを受け取りました。

その後自己紹介と大きくなったらなりたいものの話をしました。

それぞれ、画家、パン屋さん、飛行機の運転手、ケーキ屋さん、ウサギ博士に

なりたいそうです。

素敵な夢ですね。

 

その後、年長児は好きな遊びをしました。

一人はベルマークで買っていただいたキーボードでの演奏。

「よろこびのうた」が誕生会にぴったりでした。

もう一人はカップを積むこと。

きれいな色に積んでいて、みんなから拍手をもらいました。

年少児は保護者と一緒にダンスをしました。

お友達もみんな笑顔で応援していました。

 

みんなの遊びは、年長組はけん玉。

意欲が高まっています。

 

年少組はこま回し。

巻くのが早くなってきました。

 

先生からのプレゼントは、2月の誕生日の先生の

「せんろはつづくよ」の読み聞かせでした。

2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

うさぎのお世話の引継ぎが始まっています

今は年長児がしているうさぎのうさぴょんのお世話を

4月から年長児になるいちご組さんができるようにと

お世話の仕方を引き継いでいます。

実は、引き継ぐ前に、年長児の中で、

きちんと教えることができるだろうかという振り返りがありました。

「みんな教えることができる」ということをみんなで確認して

引継ぎが始まりました。

今日のグループは、

いちご組の子どもたちがちゃんとみんな見たり、聞いたり、

道具を持ったりしているか確認し、声をかけながらしていました。

 

 

鍵の場所、ごみの捨てる場所、ウサギさんの抱っこの仕方、

消毒をしてもらう場所など丁寧に教えていたので、

いちご組の子どもたちもよくわかったそうです。

年長児も「いちご組さん、がんばってた」と話していました。

4月からは任せられそうですね。

よろしくお願いしますね。

 

また、遊戯室に飾ったおひなさまの前に子どもたちがいるのを見て

手元をのぞくと、とてもかわいいおひなさまを作ったり描いたりしているところでした。

「まだ途中なんだけど…」と言いつつ見せてくれました。

とっても素敵で、おひなさまたちも喜んでいて

くださっているでしょうね。

 

水仙と梅

園庭で子どもたちが育てている水仙が真っ盛りです。

池の横の梅もかわいい花を咲かせています。

花を見ながら、今朝も

子どもたちはさむへちゃをしました。