ブログ

木のおもちゃで遊ぼう

今日は県立丹波年輪の里より木のおもちゃをお借りして、

木のおもちゃで遊びました。

最初に、指導員の方から木の話を聞きました。

「木を削ったときに、カンナや紙やすり、電動カンナでは

どれが一番すべすべでしょう」という問いに

子どもたちも保護者も手を挙げた人は電動カンナでした。

実際削った後に触ってみると、

一番すべすべは…カンナでした。

子どもたちはびっくりしていました。

 

それから、木の積み木や滑り台、おもちゃや釣りなどいろいろな木のおもちゃで遊びました。

木のボールプールやドミノなど、

一人一人がしたいおもちゃを見つけて楽しみました。

保護者の皆さんが作ってくださったナイヤガラの滝が崩れるときも

見事でした。

大人も園児も、小さい子どもたちも楽しんだ一日でした。

ありがとうございました。

来週の火曜日まで、西山幼稚園にあるので、

また、遊びましょうね。

鍵盤ハーモニカの音が幼稚園中に広がりました

今日はピアニストの友佳子さんに来ていただき、

鍵盤ハーモニカのミニコンサートと

年長組への指導「けんハモ教室」を行いました。

 

コンサートは、子どもたちがよく知っている「小さな世界」から始まりました。

優しい音色に子どもたちも思わず口ずさんでいました。

 

 

そして、鍵盤ハーモニカを2台つないで演奏の

「A列車で行こう」は子どもたちも体でリズムを取っていました。

2台を一度に鳴らすのはすごいですね。

 

それから、アンデスという見た目は鍵盤ハーモニカ、

音はリコーダーという楽器の紹介もありました。

「ピタゴラスイッチ」の曲でした。

 

そして、「赤とんぼ」

夕焼けの美しい風景が描けました。

コンサートの最後は、「ジャンボリーミッキー」を

ピアノと鍵盤ハーモニカ両方を一度に演奏して、聴かせてくださいました。

子どもたちも思わず踊りだしました。

 

それから、年長児向けに鍵盤ハーモニカ教室がありました。

鍵盤ハーモニカの置き方や鳴らし方、

吹き方などわかりやすく教えていただきました。

大きな音でなく、ほっぺたを膨らませず、やさしく吹くのが

本来の吹き方で、いい音が出るようです。

これからの楽器遊びが楽しみになりました。

友佳子先生ありがとうございました。

稲刈りをしました

6月に田植えをした幼稚園の小さな田んぼにも

稲が実りました。

田植えのことも教えていただいたお米の先生に来ていただいて、

稲刈りをしました。

最初にお米の先生が、稲からみんなが食べるお米に

なるまでをわかりやすく説明してくださいました。

お米とはいっても、

稲を刈って、

それをもみとわらに分けて、

もみをもみ殻と玄米に分けて、

玄米を精米するとぬかと白米になるそうです。

大きな田んぼだとコンバインという機械で、

稲刈りから脱穀までできるそうです。

それから、幼稚園では小さな田んぼなので、

自分ではさみで稲を切り取りました。

そして、2週間ほど干して、水分を抜くそうです。

切り取った稲を輪ゴムで結んで、

乾燥させる台に干すのは、

年長児が年少児に教えてくれたり、

手伝ったりしてくれました。

ちょうどにしやま祭りのころまで

干しますね。

楽しみですね。

お米の先生ありがとうございました。

 

サンモールハロウィンパレード

幼稚園の近くのサンモール商店街の方から、

ハロウィンパレードに誘っていただきました。

年長組はおばけとかぼちゃのバッグを持ち、

年少組はかぼちゃのおばけに変身して出発。

サンモール商店街を中心に、グループに分かれて、

あちらこちらの店や広場に行きました。

「トリック オア トリート!」

「ハッピーハロウィン」

と言いながら、

商店街の皆さんとの交流を楽しみました。

他の子ども園などの子どもたちも

仮装を楽しんでいました。

お招きいただき、ありがとうございました。

子どもだんじり 小屋だし

にしやままつりに向けて準備が進んでいます。

昨日、年長児が子どもだんじりを出してきて、

掃除や準備をしました。

昨年度の年長児がしている様子を覚えていたようです。

これから、練り回しも始まり、にぎやかな掛け声も聞こえてきそうです。

お誕生日おめでとうございます

今日は10月生まれと9月にお休みしていた誕生児の皆さんの

誕生会。みんなでお祝いしました。

大きくなったらなりたいものは、

だんじりの鳴り物を鳴らす人・科学者・仏様のような人・

本屋さん(図鑑を売りたい)・みんなのような幸せを与えられる人

でした。素敵な夢ですね。かないますように。

 

年長の誕生児の好きな遊びは

折り紙で紙風船づくり。

大きな色紙で何ができるかみんなもわくわくして見守りました。

 

なわとび。

みんなの前を1周走り跳びした後、

技3種が入った跳び方(ケンケン・後ろ蹴り・前跳び)を披露しました。

 

竹馬。

技でT乗りを披露してくれましたが、

実はバリア乗りも得意です。

 

年少組は親子でダンス。

笑顔でダンスをしました。

見ているみんなも歌ったり踊ったりして応援しました。

 

先生はラグビーボールのパスを見せてくれました。

長い距離のパスはくるっと回すそうです。

受け取っている年長児も上手にパスをしていました。

 

みんなの遊びは、年長と年少のペアでやきいもグーチーパー。

負けたほうがお芋になって、パクパク食べられる遊びを

みんなで楽しみました。

 

先生からは、明日のサンモールハロウィンパレードに向けて、

ハロウィンの絵本を読み聞かせ。

子どもたちからのリクエストで真っ暗な部屋で見ました。

子どもたちも「トリックオアトリート」の声で参加です。

明日が楽しみになりました。

 

誕生児の皆さん、おめでとうございます。

 

太鼓教室といちごの苗植え

今日は年長組が太鼓教室をしていただきました。

先日だんじり見学でもお世話になった山之町だんじりの福井さんが

朝から和太鼓を運んでくださいました。

園庭にずらりと並んだ和太鼓にわくわくした様子の子どもたち。

福井さんの演奏が始まると、目をキラキラさせて聴き入り、

すぐに鳴らしたいようでした。

太鼓が牛の皮でできていることや、

小さく鳴らすと小さな音が鳴ることなど説明の後、

実際に鳴らしてみました。

トントンカッカッと、みんなで鳴らしていると

少しずつ音が揃ってきました。

みんなの音が揃うと気持ちがよかったです。

年少組の子どもたちも興味津々で聴き入っていました。

来月のにしやままつりでは年長児の和太鼓演奏もあります。

それまで練習を楽しみましょう。

ありがとうございました。

 

年少組は、来年の春に向けていちごの苗を植えました。

野菜の先生に指導していただいて、

そっとプランターに植えました。

美味しいいちごができるように

楽しみにしながらお世話をしていきましょう。

ありがとうございました。

 

そして、年少組と先日お休みしていた年長児は

ご近所のなかよしひろばでのお芋ほりに誘っていただきました。

まずはつるを引っ張って、土の中のお芋を探しました。

宝探しのように楽しみました。

このおいもは幼稚園でいただきますね。

ありがとうございました。

 

おいでおいでひろば ミニうんどうかいをしました

今日はいいお天気の下、

小さなお友達がたくさん来てくれて、

園児と一緒にミニ運動会をしました。

プログラム1番は、ディズニー体操

ミッキーのポーズがかわいかったです。

 

2番はたまいれ 年長組が準備をしてくれました。

入れるのが上手。

あっという間にかごいっぱいになりました。

 

3番はダンス「ジャンボリーミッキー」

年長組の子どもたちが持つパラバルーンに

小さなお友達も入って、楽しみました。

 

4番はかけっこ。

 

 

お母さんに抱っこされてかけっこをしたお友達もいました。

小さなお友達には、頑張ったごほうびメダル。

年少児の手作りです。

その後、さんさんひろばや園庭開放を楽しんでいました。

また、遊びに来てくださいね。

待っていますね。

 

年長児は、うんどうかい後チャレンジする気持ちが

増してきています。

竹馬を高くしたり、技を考えたり、

なわとびの新しい技を考えたり…。

その挑戦する気持ちが素敵です。

年少児が、ついに発見しました。

「ザクロがぱかってなってるよ!!」

明日食べてみましょうね。

 

週末のサンモール商店街のハロウィンパレードに向けて、

園内でもかわいいおばけちゃんになったり、かぼちゃの飾りができています。

 

明日もお楽しみに。元気に来てくださいね。

大きなおいもがどっさりこ、飛行機も見ました

今日はおいもほりに伊丹まで出かけました。

広いお芋畑で、農園の方が、掘りやすいようにと長いつるや葉っぱを切って

準備をしてくださっていました。

いざ掘り始めると、土の中のおいもはなかなか出てこないのですが、

子どもたちはあきらめず、ずっと掘り続けていました。

その姿に、にしやまパワーが育って来たのを感じました。

 

出てくると、「見て」「こんな大きい」「たくさんつながっているよ」と

みんな嬉しそうに見せてくれました。

 

おいもは少し置いておくと、(クリスマスごろまで置いておくとより一層)

おいしくなるそうです。

冷蔵庫でなく、段ボール箱での保管がいいそうです。

いつ食べるかは、ご家庭で相談してくださいね。

 

お芋ほりをした後は、スカイパークに行きました。

飛行機の離着陸が間近に見える広場で、

おにぎりをいただきました。

飛行機が飛び立つたびに大喜びでした。

そして、おにぎりも「見て!」「○○味!」「○○が入っているの!」と

美味しくいただきました。

それから、遊具でもたっぷり遊びました。

帰りのバスでは、DVDを観ながら眠ってしまっていた子どもたちもいました。

楽しい一日でした。

 

昔の土器や石器を見に行きました

今日は城山への遠足を変更して、

三条文化財整理事務所に芦屋の遺跡から発掘された

土器や石器などを見に行きました。

 

行く道中、きんもくせいの花が香ったり、

山手中学校の間の道も秋の花が咲いていたりして、

秋を感じながら行きました。

 

三条文化財整理事務所では、

担当の方が迎えてくださり、

子どもたちにもわかりやすく説明してくださいました。

「こちらには、2000年前の食器や炊飯器などがあります。」などという話を

真剣に聞いたり、

スタンプになっている展示品を探したり、

と子どもたちは興味津々、楽しんで見ることができました。

最後に、感想や質問を聞くと、

・いろいろなものがあった

・宝物がいっぱいあった

・ちっちゃい人があっておもしろかった

・おしえてくれてうれしかった

・(スタンプのものが)みつかりました

・そんなに昔のものが、どうやって埋まっていたの?

・家族もここに見に来ていいの?

など、子どもたちも見ながらいろいろなことを思ったり、

考えたりしていたようです。

幼稚園の近くに、芦屋の歴史や文化を知る場所があり、

子どもたちがめったにできない経験をすることができました。

ありがとうございました。