ブログ

園庭開放でした

今日は夏休み初めての園庭開放でした。

プールも開放しました。

預かり保育リス組の子どもたちがプールで遊んだ後、

小さなお友達や他園からのお友達など、

たくさんの子どもたちがプールやシャボン玉、

カブトムシを見たりして遊んで帰っていきました。

今日は、幼稚園でできたミニトマトとゴーヤをお土産に持って帰って

もらいました。

8月は毎週水曜日が園庭開放です。

2日(水)と30日(水)にはプールもします。

市内の公立幼稚園5園を回るスタンプラリーもしているので、

また、遊びに来てくださいね。

今日から夏休みです

今日から夏休み。

セミの鳴き声が朝から響いていました。

子どもたちは園庭で、

セミやセミの抜け殻、

抜けている途中のセミを見つけていました。

預かり保育リス組の子どもたちは

水遊びを楽しみました。

 

かぼちゃも大きくなってきました。

今日は卒園した1年生がアルバムを取りに来てくれる日です。

久しぶりに元気な顔を見ることができるのが楽しみです。

暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。

終業式でした

今日で1学期が終わりました。

終業式では、

子どもたちのにしやまパワーが大きくなってきた話をしました。

元気いっぱい遊ぶ力の他に、

年少組は、あいさつやプールの着替えなど自分でできることが増えてきたこと、

年長組は、うさぴょんのお世話や竹馬のチャレンジなど頑張ったこと、

それらがにしやまパワーを大きくしていると思います。

先生たちから、夏休みの約束の話をしました。

約束を守って、夏休みも元気に安全に充実した毎日を過ごしてくださいね。

そして、9月に元気に出会えますように。

 

夏休み中、幼稚園は工事をします。

その準備として、PTAの役員さんを中心に荷物運びのお手伝いをしてくださいました。

廊下やテラスの靴箱や様々な荷物を全部、保育室などに運んだり、

お掃除をしてくださったりしました。

子どもたちもその様子を見ていて、

お礼を伝えに行きました。

すみれ組も

いちご組も

ありがとうございました。

工事の後、どんな風になるでしょう。

2学期をお楽しみに。

ひまわりが咲きました

主事さんが春に植えてくださったひまわり。

背はぐんぐん伸びたのですが、

咲くのを楽しみにしていたら、

終業式の前日の今朝、咲きました。

こんなに背が高いです。

そして、ひまわりの奥のうさぴょんの家の前には

緑のカーテンができました。

かわいいゴーヤができています。

 

今日は、プール最終日。

気温が上がる前の朝一番にプールを楽しみました。

さんさんひろばの子どもたちも楽しんでいました。

 

年長組は保護者絵本の読み聞かせ。

「カメレオンのおきごおりや」と「とまとさんがね・・」の2冊。

子どもたちは楽しみました。

ありがとうございました。

お誕生会 おめでとうございます

 

 

今日は7月生まれの皆さんのお誕生会でした。

年長児が2人、先生が2人の計4人を

みんなでお祝いしました。

入場した後、

誕生会の歌を歌いました。

アナウンスは、すみれ組です。

自己紹介では大きくなったらなりたいものは、

「お花屋さん」と「生き物やお花を育てる人」でした。

好きな遊びは、長縄…30回にチャレンジ!

絵も披露してくれました。

七夕の絵でした。

それから、先生と一緒にカプラ積み上げ競争。

積み方もいろいろありました。

先生からのプレゼントは「かるちゃん えるくん あついあつい」の

絵本の読み聞かせ。

テレビに映して、映画館のようでした。

最後は、地域からお客様が来てくださいました。

三条夏祭り盛り上げ隊の皆さんが、

花笠音頭やにしやま音頭を見せてくださったり、

和太鼓を鳴らしてくださったりしました。

最後は、みんなでにしやま音頭を踊りました。

夏祭りの日が楽しみになりました。

ありがとうございました。

そして、7月生まれの皆さん、

お誕生日おめでとうございます。

 

ベルマーク教室

PTA主催でベルマーク教室がありました。

保護者の皆さんが、ベルパパさんとベルママさん、ベルちゃんになって、

劇仕立てで、

「ベルマークはどんなもの」

「ベルマークがついているもの」

「ベルマークで交換できるもの」などの話を

わかりやすくしてくださいました。

昨年度までに、スクーターやボール、図鑑などが

ベルマークでいただけたことも聞きました。

それから、子どもたちが実際にベルマークがついているものを探したり、

そこからベルマークを切り取ったりしました。

子どもたちは楽しくお話を聞くことができ、

ベルマークに興味を持ったようです。

夏休みにベルマークを見つけたら、

集めてくださいね。

 

未就園の自主グループペンギングループさんは

今日が1学期最後の日でした。

小さなプールで水遊びを楽しみました。

また、9月からお待ちしていますね。

夏休みの園庭開放もどうぞ。

プールで遊びました

今朝もプールで遊びました。

水量の多いシャワーに入れるようになったり、

顔に水しぶきがかかっても平気になったり、

わにさん歩きやビート板で泳いだりできるようになってきました。

同時に、驚いているのは着替えのはやさです。

体を拭いて、着替えて、水着を片付けるまでが早くなってきました。

1学期のプールはあと3回です。

伸び伸びと水遊びを楽しみたいですね。

 

かぼちゃの葉っぱの卵に変化がありました。

何になるんでしょう?

 

 

 

保護者の絵本の読み聞かせ

今日は保護者の有志の方の読み聞かせの日でした。

いちご組は、

「まてまてタクシー」「ノンタンのおよぐのだいすき」「もじもじこぶくん」

の3冊。

「タクシーはどこかな」と探したり、

ノンタンやこぶくんといっしょの気持ちになって、

ドキドキハラハラして見ていました。

すみれ組は「ぼく、にげちゃうよ」と「ふしぎなかえる」の2冊。

〇身近なうさぎとカエルが出ているお話に

真剣に聞き入っていました。

いつもと違う雰囲気や絵本の世界を

楽しむことができました。

ありがとうございました。

今日もプール遊びをしました。

その中で、水難の避難訓練をしました。

先生たちが子どもの役で劇のように演じてしました。

もし、プールや海でおぼれている人を見たら、どうするかという設定でした。

子どもたちの中でも、特に年長児は昨年度の話を覚えている子どもたちもいました。

そして、約束を確認しました。

〇子どもたちが自分で助けに行ったら、自分もおぼれてしまうかもしれないので、

すぐに大人を呼ぶこと

〇海やプールでは、大人の人と一緒に近くで遊ぶこと

そして、大人の人でも助けに行くときは浮き輪やペットボトルなど浮くものを使って

助けたほうがいいという話もしました。

水遊びは楽しいですが、安全に気を付けて、事故にあわないようにと

願います。

ご家庭でも安全に水遊びをするために話をしてくださいね。

今日はさんさんひろばの子どもたちもプール遊びを楽しみました。

来週もさんさんひろばはプール遊びをします。

3歳以上のお友達、お待ちしています。

 

プールで遊びました

今日はプールで遊びました。

みんな日ごとにシャワーで頭や顔に水をかけるのが上手になり、

シャワーの水量を「大雨でも大丈夫だよ」と言う子どもたちも増えてきました。

年少組は、友達といろいろな遊びを考えています。

 

年長組は、クラスで試行錯誤して考えた船も浮かべていました。

 

無事に浮かんで、大成功。

 

それから、年長組さんが年少組へサプライズでプレゼントしようと育てていた

ミニトマトが赤くなり、

数えてみるといちご組の人数よりたくさんできていたので、

プレゼントすることにしました。

いちご組さんは大喜びでした。

お家でいただいてくださいね。

たなばたまつり

今日は七夕の日。

幼稚園でたなばたまつりをしました。

最初に、七夕に由来やお供えの野菜などの話を聞きました。

年長児の中には「おりひめさまやひこぼしさま」という名前や

「ほおづき」という名前も覚えていた子どもたちもいました。

トウモロコシは12枚の洋服(皮)を着ていました。

それから、先生たちの「たなばたさま」の劇を見ました。

おりひめさまとひこぼしさまが仲良くなって遊んでばかりで

天の神様に叱られる場面では、

見ていた子どもたちは「どきどきした」と話すなど、

真剣に見ていました。

 

いちご組の遊びとすみれ組の遊びを

互いに見合いました。

 

いちご組のポーズを、すみれ組が「とうめいカメラ」で撮影したり、

すみれ組のパラバルーンを「できたできた」の掛け声や手拍子で応援したり

しました。

ペアの友達の遊びを見ることを楽しんだり、

見てもらうことで張り切ったりしながら楽しい時間を過ごしました。

 

帰りには、子どもたちは、自分で作った飾りをつけた笹を持ち帰りました。

ご家庭でも、七夕祭りをお楽しみくださいね。

そして、今晩、おりひめさまとひこぼしさまが天の川で会えるといいですね。

 

七夕まつり後に、

虫とり網を持って、トンボを捕まえようとしている子どもたちがいました。

残念ながら逃げられていましたが、

大きなトンボも飛んでくるようになりました。

それから、ロロンというカボチャを見ているときに

一人の年長児が、葉っぱの裏に卵を発見。

早速、クラスの友達に伝え、みんなで

「何の卵だろう?」と考えていました。

何になるのか楽しみですね。

サンモール商店街の七夕かざり

幼稚園の近くのサンモール商店街に七夕の笹が飾られています。

昨日から今日7日までです。

幼稚園の子どもたちとご家族のお願い事の短冊が飾られた笹飾りは、

スマイルサンモールひろば(西山町防災倉庫前)にありますので、

よろしければ、ご覧くださいね。

七夕参観

今日は、七夕参観でした。

朝から、保護者の方と子どもと一緒に飾り付けをした後、

参観をしました。

年長組と年少組が一緒に参観をするのは久しぶりでした。

 

最初は、年少いちご組。

 

パフリングで「動物園に行こう」の歌に合わせて、

いろいろな動物に変身しました。

保護者の歌もいっしょに歌ってくださり、

ちょっとドキドキしつつも、張り切っていた子どもたちでした。

「ポポポポポーズ」のポーズも決まり、

保護者の方の「透明カメラ」で撮影をしてくださると嬉しそうでした。

最後の歌「ニャニュニョの天気予報」も元気な声が出ていて、

かわいいネコのポーズも決まりました。

 

すみれ組は、つながり遊び。

元気に仲良しスキップで入場しました。

「なべなべそこぬけ」は2人組から、グループ、

そして、全員へと増えていきました。

見守ってくださっている保護者の方も、

ドキドキして見てくださり、

全員で成功したときはいっぱいの拍手をいただきました。

パラバルーンでは、メリーゴーランドや城山も大成功でした。

 

そして、ハンドベルでの「きらきら星」では、

きらきらの星や流れ星になって、きらきら響きました。

「にじのむこうに」の歌もきれいな声が広がりました。

 

みんなよく頑張っていましたね。

子どもたちも少し緊張しながらも、笑顔が見え、

たくさんの拍手をいただき、嬉しそうでした。

保護者の皆さんからは、

「年長さんも年少さんも見れて、にぎやかで盛りだくさんで、楽しかったです」

「こんなにできていると思っていなかったです」

「(自分のお子さんの)成長を感じました」

「感動しました」と温かい感想を聞くことができました。

ありがとうございました。

 

 

明日は七夕参観日

明日は七夕参観日。

朝から、園庭の笹を遊戯室に運びました。

子どもたちが作った星できた天の川が飾られ、

笹のいい香りのする遊戯室で、遊びました。

 

いちご組のパフリングでの「動物園に行こう」の遊びは、

いろいろな動物が出てきます。

今日は、何になるか楽しみながらしています。

ポポポポポーズのダンスのポーズも、一人ひとり

素敵です。

歌のいい声も響いています。

 

すみれ組のなべなべ底抜けは、チームワークが出てきました。

友達にやさしく教える姿も見えます。

明日も成功するといいですね。

パラバルーンの技「城山」も大成功でした。

 

明日の参観日、

みんなが出席できて、揃うといいですね。

そして、たくさんの保護者の皆さんの前でするのは

嬉しさと同時に、ドキドキもするでしょう。

温かく見守ってくださいね。

七夕祭りに向けて

1学期、これまでクラスの友達や先生と遊んできた遊びを

七夕参観で、保護者の皆さんにご覧いただきます。

遊びは毎日変わっていきます。

今日も、年長組は、なべなべ底抜けの人数が変わっていったり、

パラバルーンの形が変わったり、

年少組も動物のポーズが変わったり…と

毎日、子どもたちと相談しながら、遊びを進めています。

 

プール遊びも楽しみました。

さんさんひろばのお友達もプール遊びを楽しみました。

来週も、さんさんひろばでもプールをする予定です。

お待ちしていますね。

学校評議員会でした

今日は、午後から学校評議員会があり、

評議員の皆さんに、子どもたちが七夕祭りに向けて遊んでいる様子を

参観していただきました。

 

いちご組は、パフリングや「ポポポポポーズ」のダンスをしました。

お客さんの前で、少しドキドキした様子の子どもたちもいましたが、

お客さんに引いてもらった「くじ」の動物になりきってポーズをすることを楽しんでいました。

 

すみれ組は、最初はハンドベル。今日初めての鳴らし方もありましたが、

夜空の星のように響いていました。

なべなべ底抜けもクラス全員に挑戦して、大成功しました。

年長児は、小学校の校長先生からは

「ドキドキしていても大丈夫。小学校にすぐに来れそうですね」と話していただき、

安心した様子でした。

中学校の校長先生からは、「お兄さんたちの体育大会に来てくださいね」と誘っていただき、

楽しみになりました。

後半の評議員会でも、皆さんからたくさんのご意見をいただきました。

そして、地域で育てることが改めて大切であると実感したとともに、

皆さんが子どもたちのことや子どもたちの将来を温かく見守ってくださっていることを

ありがたく思いました。

評議員の皆様、これからもよろしくお願いします。

 

午前中は、子どもたちはプール遊びを楽しみました。

 

暑くなってきたので、

熱中症に気を付けながら、水遊びを楽しみたいと思います。

雨の日も元気に遊んでいます

今日は雨。

芦屋川への園外保育も延期になりました。

子どもたちは、室内で好きな遊びを楽しんだ後、

友達や先生とクラスの遊びをしました。

年長組のハンドベルでは、

自分たちで、音をそろえよう、きれいな音色を響かせようと

しているのが伝わってきました。

それから、みんなでなべなべ底抜けに挑戦。

気持ちが揃ってきています。

年少組は、「ポポポポポーズ」のダンスをしました。

自分のポーズを「見て」と見せてくれました。

その後、フルーツバスケットも楽しみました。

 

年長組は、今日、家から連れてきたカマキリの赤ちゃんを

マイクロスコープで見ました。

「こんな顔をしてるんだね」発見がありました。

大きくなってきたモリアオガエルのオタマジャクシも

マイクロスコープで見ると、目や口がよく見えました。

これも発見でした。

 

「アロマオイルで作る虫よけスプレーの会」とおにぎりデイ、プール

今日は、自主グループのペンギングループさんとPTA共催で

「アロマオイルで作る虫よけスプレーの会」がありました。

講師はAYA先生でした。

小さいお子さんの遊ぶコーナーもあって、

皆さん、ゆっくりお話を聞いて、好きな香りを選んで、

虫よけスプレーを作られていました。

参加者の方も

「部屋中、いい香りがして癒されました」と満足されて、

持ち帰られていました。

AYA先生、ありがとうございました。

 

幼稚園では、子どもたちが今日もプール遊びを楽しみました。

昨日よりいいお天気で、水が気持ちよさそうでした。

 

今日はおにぎりデイでした。

年長組が育てたジャガイモと玉ねぎがカレーを作っても、

まだあったので、お味噌汁会食もしました。

作っているときから、甘い玉ねぎの香りがしていました。

とってもおいしくて、

お代わりを何杯もしていました。

 

ごちそうさまでした。

プール遊び

今日は、芦屋川園外保育の予備日でしたが、

天候の都合で延期になりました。

代わりにプール遊びをしました。

プールで遊ぶのは今年初めてです。

どちらのクラスも入る前は準備体操をしっかりと、

楽しんでしていました。

その後シャワーで体をきれいにしてから入りました。

みんながシャワーを嫌がらずに入っていてびっくりしました。

プールの中では、先生と後ろ蹴りをしたり、わにさん歩きをしたり、

ビーチボールやビート板、貝殻などで遊んだり…と

楽しく遊びました。

今日は、プールを見学だった子どもたちも水鉄砲などを楽しみました。

 

ちょうどそのころ、

山手小学校の2年生が町探検で、通りかかりました。

この前、お世話になった校長先生や知っているお友達や兄弟と会えてうれしそうでした。

また、今度遊びに行かせてくださいね。

 

6月のお誕生会 おめでとうございます

今日は、6月生まれの子どもたちと先生の誕生会でした。

みんなでお祝いしました。

準備やアナウンスは年長組。

落ち着いて、アナウンスをしていました。

誕生児の皆さんは、ドキドキしながらも、

みんなの手拍子に迎えられて、歩いたり、

自己紹介をしたりしました。

大きくなったらなりたいものの夢も、

「新幹線の運転手」「サッカー選手」「仮面ライダー」など

いろいろありました。

いくつかある人もいました。

みんなの夢がかなうといいですね。

好きな遊びは、

年長組の一人目の人は長縄。30回に挑戦。

二人目の人は鉄棒。3種類の逆上がりに挑戦。

三人目の人は連続逆上がり、20回続きました。

三人とも、何をしようかと以前から考えていたようです。

チャレンジする気持ち、にしやまパワーがいっぱいでした。

そして、見ていた友達や年少組さんもたくさん拍手をしていました。

 

年少組は保護者の方とダンス。

お祝いのメッセージを言っていただいたり、

ギュッと抱きしめてもらったりして、

嬉しそうでした。

 

みんなの遊びは「王様じゃんけん」

保護者の方も参加していただき、

一緒に楽しみました。

 

最後は「999ひきのきょうだい」の大型絵本の読み聞かせ。

幼稚園にはたくさんのオタマジャクシがいたり、

田んぼがあったり…と今の西山幼稚園にぴったりの絵本でした。

みんなヘビが出てくるところで、ドキドキしているのが伝わってきました。

 

6月生まれの皆さん、おめでとうございます。

そして、今日、お休みの誕生日の人は今度幼稚園に来た時にお祝いしましょうね。

 

プール開き

先週から、年長組を中心に掃除など準備をしてきたプール。

今日はプール開きをしました。

楽しく水遊びができるように、

テープカットをして始まりました。

楽しい水遊びですが、安全のためには約束もあります。

先生からの約束を真剣に聞いていました。

後の振り返りでも4つをちゃんと覚えていましたね。

お掃除をしてくれた年長組に、年少組は「ありがとう」と

お礼も言いました。

今日は水温や気温は低くなかったですが、

お天気が良くなかったので、プール遊びはせず、

足を水につけるだけにしました。

年少組は、着替える練習もかねて、水着を着てみました。

おさかなのにっしーくんも見守ってくれています。

これから、プール遊びを楽しんでいきたいですね。

 

23日いちご組は、うさぎのいちごちゃんの

ワンピースを園庭で探しました。

アジサイなどきれいなワンピースの柄が見つかったようですね。

 

すみれ組の部屋からきれいなベルの音が聴こえてきましたので、見ると

今日、初めてハンドベルを鳴らしていました。

去年の年長児が鳴らしていた姿を覚えている子どももいました。

これから、美しい音色を楽しんでいきたいと思います。