ブログ

「英語で遊ぼう」をしました

今日はステファニー先生とあやこ先生に来ていただいて、

英語で遊ぼうをしました。

先生方は、けんたくんとうさこちゃんというマスコットを連れて来られていて、

一緒に挨拶やおしゃべりをしながら始まりました。

「ハロー!」と挨拶のときには少し緊張気味だった子どもたちも、

「ワッツユアネイム?」と歌の中で名前を聞かれると、

自分の名前を答えていました。

そろばんやカードなど楽しくわかりやすく、

英語でのあいさつや数字などを教えていただいたり、

歌や手遊び、ダンスなどで自然と英語に親しんだりしました。

楽しい時間をありがとうございました。

また、3学期にお願いします。

 

年少組はお野菜の先生と一緒に玉ねぎの苗を植えました。

細いねぎのような苗。

一体どこに玉ねぎができるのか不思議そうでした。

来年の6月ごろまでお世話をよろしくお願いしますね。

 

午後には、地震の避難訓練をしました。

好きな遊びの時の想定でした。

まず、揺れが収まるまで安全なところで頭を隠して待ちました。

その後、いちご組は室内だったので、ヘルメットをかぶって、

すみれ組は園庭の安全な場所に集まってきて、

話を聞きました。

静かに避難ができいました。

ただ、難しいのは、いざ揺れて、近くに大人がいないときに、

どこで待ったり避難したりするのが安全なのかですね。

子どもたちとも考えながら、訓練を重ねていきたいと思っています。

オープンスクール おまつりごっこ

今日はオープンスクールで、お祭りごっこをしました。

小さなお友達もたくさん遊びに来てくれました。

最初はお店屋さんごっこ。

<クレープやさん>

<どんぐりころがしやさん>

<かき氷やさん>

<射的やさん>

<ラーメン屋さん>

<さかなつりやさん>

今日は子どもたちだけでお店屋さんごっこをするので、

「いらっしゃいいらっしゃい」と言ったり、

準備やお金の受け渡しをしたりすることを

頑張っていました。

ボーリングやさんは保護者の有志の方がしてくださいました。

ありがとうございました。

小さなお友達もお客さんになるのが楽しかったようです。

 

 

 

その後、年長組の和太鼓やだんじりの練り回しも決まり、

たくさんの拍手をいただきました。

最後はお客さんも一緒ににしやまおんどを踊りました。

楽しいひと時をありがとうございました。

 

小さなお友達へのおみやげは、

PTAの皆さんが作ってくださった風車。

皆さん笑顔で帰っていかれました。

 

 

 

お祭りの後、

ボーリングやさんのレジをのぞくと

いろいろなお金が入っていました。

中にはラーメンチケットも。

みんなのアイデアがいっぱいですね。

きっとご家庭で楽しんで作ってくださったんでしょうね。

売り上げは子どもたちと分けさせていただきます。

 

今日の幼稚園

今日は朝から伸び伸びと好きな遊びを楽しみました。

その後、年長組は土ふるいをして、

春に咲く球根の土づくりをしました。

自分で選んだ水仙とムスカリの球根を植えました。

花が咲く日が楽しみですね。

 

そのころ、Jアラートのテストがありました。

全国一斉情報伝達試験というそうです。

地震や火災の時と違って、放送が鳴るとすぐに

幼稚園の中で、壁がしっかりしていて、

窓ガラスなどもないトイレの通路に避難しました。

絵の具で秋の紅葉を描いていた年少組も

球根を植えていた年長組も素早く避難できていました。

大切な命を守るために、ご家庭でもいざという時に、

どこに避難するかをご家族で考えておかれるといいですね。

 

年少組はテストの後、絵の具の時に使っていた

お絵描きスモッグを職員室に運んできました。

「お洗濯してください」と話すのも上手でした。

 

明日はオープンスクール(おまつりごっこ)です。

みんなが元気に参加できますように。

なかよしフェスティバル、楽しかったね

今日は市内の公立幼稚園5園の年長児と保護者が集って交流する

なかよしフェスティバルがありました。

西山幼稚園の幼稚園紹介の遊びは、

「ジャンボリーミッキー」の曲に合わせて、

パラバルーンをしました。

保護者の皆さんもポンポンをもって踊ってくださいました。

講師に原田先生をお迎えしての遊びは、

タオルを使ったり、

じゃんけんをしたり、

赤玉を使ったり…と身近なものを使って、

わくわくする遊びでした。

最後にはみんなでパラバルーンもしました。

山登りにも大成功。

他園のお友達親子とも交流ができました。

高島市長様も参加してくださり、

子どもたちと笑顔で交流をされていました。

とても楽しい一日になりました。

ありがとうございました。

 

幼稚園で遊んでいた4歳児いちご組の子どもたちは、

土をふるって、

肥料を混ぜて、

チューリップの球根を植えました。

どんな色のどんな花が咲くのか楽しみですね。

コロッケデイ・おにぎりデイ

今日はおにぎりデイでした。

そして、竹園さんのプチコロッケをおかずとしていただきました。

出来立てを箱に入れてお部屋に運ぶと

「いいにおい」「早く食べたい」とわくわくしていた子どもたち。

お家から持ってきたおにぎりと一緒にいただいて、

楽しいランチタイムになりました。

 

そして、今日は芦屋ライオンズクラブさんから

球根をいただく球根贈呈式がありました。

市内の公立幼稚園・保育所・子ども園9園を代表していただきました。

いろいろな種類の花の球根が来年の春に咲くのが楽しみです。

子どもたちも「お花のお世話を頑張ります」と話していました。

ありがとうございました。

今日は雨です

昨日のお祭りの楽しい余韻が漂う園内では、

「いらっしゃいませ」という声が響いています。

 

手作り財布の中には、

昨日使って、おつりをもらって

お金がいっぱい入っているものもありました。

来週にはオープンスクールもあって、

小さいお友達もお招きするので楽しみです。

にしやままつり たのしかったね

今日はにしやままつりでした。

朝から保護者の方も一緒に準備をしてくださって、

山手中学校の校長先生やだんじりの方たち、

学校評議員の方などの来賓の方もお越しいただきました。

 

お店屋さんのやり取りも弾んで、

どの店も大盛況でした。

「いらっしゃい」「○○円です」

「おいしい」「何味がいいですか?」

「これ私が作った魚だよ」

カラーンカラーンと鐘の音も鳴り響いていました。

前PTAの皆さんのボランティアの方のボーリングも

大人気でした。ありがとうございました。

 

年長組の和太鼓演奏も拍手がいっぱいでした。

だんじり練り回しは西之町だんじりの方がスペシャル演奏してくださいました。

これも大成功。

最後の西山音頭も皆さんが参加していただいて、

盛り上がって終わりました。

子どもたちも「楽しかった!!」と話していました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

にしやままつり プレオープン!

明日は子どもたちが準備を進め、楽しみにしてきたにしやままつりです。

今日は、プレオープンをしました。

登園時、門を入ると、子どもたちが自分の顔の絵を描いた提灯が飾られて、

お祭りの気分が盛り上がります。

いつもと違って法被を着て、

まずはお店の準備をしました。

 

ルールを聞いて、

お店屋さんとお客さんに分かれて、

お店屋さんごっこを楽しみました。

「かき氷のおすすめは何ですか?」「レインボーです」

「さかなつり、5匹まで釣れますよ」

「何ラーメンがありますか?」「醤油ととんこつと塩です」

「射的は、3回出来ます」

「どんぐり転がし、ここに並んでください」

「クレープはおかずクレープとデザートがあります」

あちらこちらで楽しそうなやり取りが聞かれました。

明日は、ご家族やお客さんもいらっしゃって、

手作りのお金のやり取りもあるので、

どんな風になるか楽しみです。

また、年長児のだんじり練り回しや和太鼓の演奏も

気持ちや音が揃ってきました。

みんなの音頭もあります。

明日のにしやままつりが楽しみですね

ザクロがいっぱい

昨日の夜の風で、

ザクロが落ちたり、ぱかっと割れたりしていました。

早速いちご組さんが食べてみると、

前より甘くなっていたそうです。

すみれ組は明日食べます。

お楽しみに。

丹波年輪の里からお借りした木のおもちゃの最終日。

それぞれお気に入りのおもちゃができて遊びました。

年長組は高い高いタワーを作ろうと、

椅子や巧技台を運んできて積み重ねていました。

最後は「1・2の3」とみんなで崩すのも楽しみました。

年少組も木のおもちゃをたっぷり楽しみ、

年長組を見て高いタワーにも挑戦していました。

楽しかったですね。

 

部屋ではお祭りの準備も進み、

園庭では年長組が和太鼓やだんじり練り回しもしました。

明日はおまつりのプレオープンの予定です。

元気に来てくださいね。

お祭りの準備が進んでいます

柿の実が熟してきたので、

2つめを取りました。

残っているのが高いところだったので、

主事さんが取ってくれた枝から、

くるくると子どもたちが柿の実を外しました。

 

木曜日のにしやままつりに向けて準備が進んでいます。

だんじりごっこや…

お店では、アイデアいっぱいで、

いろいろなものが作られています。

これは何でしょう?

ラーメン屋さんにあります。

これは?

これはかき氷やさんにあります。

 

今日は「いらっしゃい」「いらっしゃい」とお店屋さんごっこも始まっていました。

お祭りの日が楽しみです。

今日の幼稚園

朝、年長児が花壇に集まっていました。

 

どうやら部屋で迷子になっていたカマキリを放すことにしたようです。

ケースから逃げ出していたのを、ピアノカバーの裏で見つけたとのこと。

話し合って、「そんなに逃げたいなら、花壇に放してあげよう」ということにしました。

元気でね。

 

緊急地震速報・兵庫県津波一斉訓練がありました。

放送が始まると、すぐに聞いて、頭を隠してシェイクアウトの姿勢を取っていました。

中には「怖かった」とつぶやく子どももいました。

そうですね、あの音を聞くと緊張感を感じますね。

その後、各担任から今日の訓練の話を聞きました。

しっかりと身を守ることができていました。

 

来週のにしやままつりに向けて準備が進んでいます。

友達と考え合う姿がよく見えます。

どんなお店ができるか楽しみです。

 

木の葉が色づいた園庭で、年少児は運動遊び。

 

年長児はにしやままつりの子どもだんじりの役について相談。

どんな役があるかを聞くと、引っ張る人・中での鳴物・屋根に乗る人などが出てきました。

どんな練り回しになっていくか、楽しみですね。

 

池で黄ショウブの種があるのを見つけた年長児。

植えたら芽が出るかなと、植木鉢に植えていました。

育つといいですね。

年少組は自主グループのペンギングループの小さなお友達と一緒に

木のおもちゃで遊ぶのを楽しみました。

明日から連休ですね。

来週も元気に来てくださいね。

なかよし運動会で遊びました

今日は山手小学校校区の未就学施設の5歳児と1年生のなかよし運動会でした。

1年生が準備や係、アナウンスなどを自分たちで考えて、

してくれました。

最初に集まった5歳児と1年生が挨拶と自己紹介をしました。

そして、校長先生のお話。

昨日も入学前検診でお会いした子どもたちが多かったようです。

そして、

 

プログラムは

「1番 ミックスジュース体操」1年生も一緒にしました。

先生役は5歳児でした。

 

「2番 玉入れ」1年生と5歳児のグループで対抗戦。

みんな張り切って玉を投げていました。

いい勝負でした。

「3番 リレー」1年生チームと5歳児混合チームで対戦。

さすが1年生は速かったですが、

5歳児チームも力いっぱい走っていました。

初めて会う友達にもうまくバトンを渡していて、

転んだりバトンを落としたりした子どもたちもすぐに立ち上がって走っていて

逞しさを感じました。

 

「4番 ダンス ジャンボリーミッキー」

1年生も5歳児も先生たちもみんなの笑顔がはじけたダンスでした。

準備や片づけ、進行をしてくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

最後に、校庭でも遊ばせていただきました。

とっても楽しい時間を過ごし、来年の春から小学校に行くのが楽しみに

なったことでしょう。

 

年少組は幼稚園で、木のおもちゃで遊びました。

ちょっと難しい積み木にも挑戦。

昨日と違うものを工夫していました。

たっぷりと木のおもちゃを楽しみました。

 

それから、幼稚園の柿の実がおいしそうになって来たので、

収穫しました。

届くところのものは、自分でくるくる回して取りました。

一人一つ持ち帰っています。

年長組も幼稚園に帰ってきてから、

柿取りをしました。

柿の木を見上げていたら、

「あっ、スズメ」

小さな鳥が完熟の柿をつついていました。

メジロのようです。

 

木のおもちゃで遊ぼう

今日は県立丹波年輪の里より木のおもちゃをお借りして、

木のおもちゃで遊びました。

最初に、指導員の方から木の話を聞きました。

「木を削ったときに、カンナや紙やすり、電動カンナでは

どれが一番すべすべでしょう」という問いに

子どもたちも保護者も手を挙げた人は電動カンナでした。

実際削った後に触ってみると、

一番すべすべは…カンナでした。

子どもたちはびっくりしていました。

 

それから、木の積み木や滑り台、おもちゃや釣りなどいろいろな木のおもちゃで遊びました。

木のボールプールやドミノなど、

一人一人がしたいおもちゃを見つけて楽しみました。

保護者の皆さんが作ってくださったナイヤガラの滝が崩れるときも

見事でした。

大人も園児も、小さい子どもたちも楽しんだ一日でした。

ありがとうございました。

来週の火曜日まで、西山幼稚園にあるので、

また、遊びましょうね。

鍵盤ハーモニカの音が幼稚園中に広がりました

今日はピアニストの友佳子さんに来ていただき、

鍵盤ハーモニカのミニコンサートと

年長組への指導「けんハモ教室」を行いました。

 

コンサートは、子どもたちがよく知っている「小さな世界」から始まりました。

優しい音色に子どもたちも思わず口ずさんでいました。

 

 

そして、鍵盤ハーモニカを2台つないで演奏の

「A列車で行こう」は子どもたちも体でリズムを取っていました。

2台を一度に鳴らすのはすごいですね。

 

それから、アンデスという見た目は鍵盤ハーモニカ、

音はリコーダーという楽器の紹介もありました。

「ピタゴラスイッチ」の曲でした。

 

そして、「赤とんぼ」

夕焼けの美しい風景が描けました。

コンサートの最後は、「ジャンボリーミッキー」を

ピアノと鍵盤ハーモニカ両方を一度に演奏して、聴かせてくださいました。

子どもたちも思わず踊りだしました。

 

それから、年長児向けに鍵盤ハーモニカ教室がありました。

鍵盤ハーモニカの置き方や鳴らし方、

吹き方などわかりやすく教えていただきました。

大きな音でなく、ほっぺたを膨らませず、やさしく吹くのが

本来の吹き方で、いい音が出るようです。

これからの楽器遊びが楽しみになりました。

友佳子先生ありがとうございました。

稲刈りをしました

6月に田植えをした幼稚園の小さな田んぼにも

稲が実りました。

田植えのことも教えていただいたお米の先生に来ていただいて、

稲刈りをしました。

最初にお米の先生が、稲からみんなが食べるお米に

なるまでをわかりやすく説明してくださいました。

お米とはいっても、

稲を刈って、

それをもみとわらに分けて、

もみをもみ殻と玄米に分けて、

玄米を精米するとぬかと白米になるそうです。

大きな田んぼだとコンバインという機械で、

稲刈りから脱穀までできるそうです。

それから、幼稚園では小さな田んぼなので、

自分ではさみで稲を切り取りました。

そして、2週間ほど干して、水分を抜くそうです。

切り取った稲を輪ゴムで結んで、

乾燥させる台に干すのは、

年長児が年少児に教えてくれたり、

手伝ったりしてくれました。

ちょうどにしやま祭りのころまで

干しますね。

楽しみですね。

お米の先生ありがとうございました。

 

サンモールハロウィンパレード

幼稚園の近くのサンモール商店街の方から、

ハロウィンパレードに誘っていただきました。

年長組はおばけとかぼちゃのバッグを持ち、

年少組はかぼちゃのおばけに変身して出発。

サンモール商店街を中心に、グループに分かれて、

あちらこちらの店や広場に行きました。

「トリック オア トリート!」

「ハッピーハロウィン」

と言いながら、

商店街の皆さんとの交流を楽しみました。

他の子ども園などの子どもたちも

仮装を楽しんでいました。

お招きいただき、ありがとうございました。

子どもだんじり 小屋だし

にしやままつりに向けて準備が進んでいます。

昨日、年長児が子どもだんじりを出してきて、

掃除や準備をしました。

昨年度の年長児がしている様子を覚えていたようです。

これから、練り回しも始まり、にぎやかな掛け声も聞こえてきそうです。

お誕生日おめでとうございます

今日は10月生まれと9月にお休みしていた誕生児の皆さんの

誕生会。みんなでお祝いしました。

大きくなったらなりたいものは、

だんじりの鳴り物を鳴らす人・科学者・仏様のような人・

本屋さん(図鑑を売りたい)・みんなのような幸せを与えられる人

でした。素敵な夢ですね。かないますように。

 

年長の誕生児の好きな遊びは

折り紙で紙風船づくり。

大きな色紙で何ができるかみんなもわくわくして見守りました。

 

なわとび。

みんなの前を1周走り跳びした後、

技3種が入った跳び方(ケンケン・後ろ蹴り・前跳び)を披露しました。

 

竹馬。

技でT乗りを披露してくれましたが、

実はバリア乗りも得意です。

 

年少組は親子でダンス。

笑顔でダンスをしました。

見ているみんなも歌ったり踊ったりして応援しました。

 

先生はラグビーボールのパスを見せてくれました。

長い距離のパスはくるっと回すそうです。

受け取っている年長児も上手にパスをしていました。

 

みんなの遊びは、年長と年少のペアでやきいもグーチーパー。

負けたほうがお芋になって、パクパク食べられる遊びを

みんなで楽しみました。

 

先生からは、明日のサンモールハロウィンパレードに向けて、

ハロウィンの絵本を読み聞かせ。

子どもたちからのリクエストで真っ暗な部屋で見ました。

子どもたちも「トリックオアトリート」の声で参加です。

明日が楽しみになりました。

 

誕生児の皆さん、おめでとうございます。

 

太鼓教室といちごの苗植え

今日は年長組が太鼓教室をしていただきました。

先日だんじり見学でもお世話になった山之町だんじりの福井さんが

朝から和太鼓を運んでくださいました。

園庭にずらりと並んだ和太鼓にわくわくした様子の子どもたち。

福井さんの演奏が始まると、目をキラキラさせて聴き入り、

すぐに鳴らしたいようでした。

太鼓が牛の皮でできていることや、

小さく鳴らすと小さな音が鳴ることなど説明の後、

実際に鳴らしてみました。

トントンカッカッと、みんなで鳴らしていると

少しずつ音が揃ってきました。

みんなの音が揃うと気持ちがよかったです。

年少組の子どもたちも興味津々で聴き入っていました。

来月のにしやままつりでは年長児の和太鼓演奏もあります。

それまで練習を楽しみましょう。

ありがとうございました。

 

年少組は、来年の春に向けていちごの苗を植えました。

野菜の先生に指導していただいて、

そっとプランターに植えました。

美味しいいちごができるように

楽しみにしながらお世話をしていきましょう。

ありがとうございました。

 

そして、年少組と先日お休みしていた年長児は

ご近所のなかよしひろばでのお芋ほりに誘っていただきました。

まずはつるを引っ張って、土の中のお芋を探しました。

宝探しのように楽しみました。

このおいもは幼稚園でいただきますね。

ありがとうございました。

 

おいでおいでひろば ミニうんどうかいをしました

今日はいいお天気の下、

小さなお友達がたくさん来てくれて、

園児と一緒にミニ運動会をしました。

プログラム1番は、ディズニー体操

ミッキーのポーズがかわいかったです。

 

2番はたまいれ 年長組が準備をしてくれました。

入れるのが上手。

あっという間にかごいっぱいになりました。

 

3番はダンス「ジャンボリーミッキー」

年長組の子どもたちが持つパラバルーンに

小さなお友達も入って、楽しみました。

 

4番はかけっこ。

 

 

お母さんに抱っこされてかけっこをしたお友達もいました。

小さなお友達には、頑張ったごほうびメダル。

年少児の手作りです。

その後、さんさんひろばや園庭開放を楽しんでいました。

また、遊びに来てくださいね。

待っていますね。

 

年長児は、うんどうかい後チャレンジする気持ちが

増してきています。

竹馬を高くしたり、技を考えたり、

なわとびの新しい技を考えたり…。

その挑戦する気持ちが素敵です。

年少児が、ついに発見しました。

「ザクロがぱかってなってるよ!!」

明日食べてみましょうね。

 

週末のサンモール商店街のハロウィンパレードに向けて、

園内でもかわいいおばけちゃんになったり、かぼちゃの飾りができています。

 

明日もお楽しみに。元気に来てくださいね。